天之御中主神 | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

神様の言霊・神様イラスト・神様アート
神社仏閣巡り・神様カードリーディング・占い
料理・紅茶・お菓子作りや二人の日常など
好きなことを好きなように好きなだけ綴るブログ

ようこそ!!

神様、スピリチュアル、料理に漫画

好きなことを好きなように好きなだけ発信中。

新地亜紀と同居人みっちゃんです。


いつもご訪問ありがとうございます。

 

*・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*


世界の天と地が分かれた時、
天である高天原に、最初に現れた神様。
それが、天之御中主神ーあめのみなかぬしのかみーでした。
 
『日本書紀』では、
天御中主尊ーあめのみなかぬしのみことー
と表記。

天之御中主は、性別のない独神で、
目に見えない存在であると言われています。

独神(ひとりがみ)=配偶者や、系譜関係を
持たない、単独で成った神のこと。
男女一対の神のことを、双神(ならびがみ)と言う。



天地開闢に関わったとされる
別天津神五柱(ことあまつかみいつはしら)の中の一柱で、
特に、最初に現れた三柱を、
天地自然を創造するという意味で、
造化三神(ぞうかさんしん)と呼びます。



「天」は宇宙
「御中」は中央
「主」は支配する
という意味であることから、
宇宙の中心にあり、宇宙そのものであると
考えられました。
 
宇宙という大きな存在であったことと、
すぐに隠れてしまったので、
古代では、この神を祀っている神社は
ありませんでした。
中世になって、
中国の妙見信仰と習合し、
妙見菩薩と同一視され、
信仰が広がっていきました。

妙見信仰=インドの菩薩信仰と、
道教の北極星信仰が習合したもの。
北極星を神格化し、北極星や、
北斗七星を天の中心と考える。




ご神徳 高潮や洪水の災害を防ぐ
     五穀豊穣
     縁結び
     安産
     開運招福
     事業成就
     長寿
     学業上達
     技術向上
     病気治癒
     養蚕守護など



はい亜紀です。
ここからは私の視点で。
 
天御中主大神。
前述にもあったように
「宇宙」
を神格化した神様です。
 
そのソースと思ってアクセスしてみました。
 
いや、ちょっと怖かったです。
何というか引き込まれる感じ。
それ自体は魅力的でもある。
でも、その引力に任せたままにしておくと、
人間的には
「死」
になっちゃうなと。
魂が帰って行ってしまう。
 
全体的に非常にアンバランス。
なのに総体的にバランスがとれている感じ。
有象無象、あらゆるものが内包されていてそれでいい。
とでも言うか。
まさに
「宇宙」
なのかな。
 
何か鋼の錬金術師の
「真理の扉」
を思い出した。
あのまま行って帰ってこれたら、
ノーモーションで錬成出来たかしら。
でも代償が怖いな(笑)
「一は全。全は一」
かな。
 
天御中主大神が奉られている神社。
といえば一番最初に思い浮かぶのは
「サムハラ神社」
大阪府大阪市西区立売堀2丁目5番26号
入手困難な指輪のお守りで有名ですね。
 
サムハラは
天御中主大神
高御産巣日神
神産巣日神
三柱の総称です。
 
神社の周りにある立て看には、
結構ハードな内容の御利益への
お礼のお話が書かれています。
奥の院は岡山にあるそうです。
 
こちらで
天御中主大神様にアクセスした時は、
かなり口数が少ないと思いました。
 
尊い感じがするけど、
王様とか貴族とかそういった感じでは無くて、
高僧とか隠者とかそんな感じ。
無碍にはされないけど、
質問に全部答えてくれる訳でも無く、
ジッと見つめられて去って行く事もある。
対面したこちら側のあり様が問われる。
やりとりの中でこちらが答えを見つけていく。
なので質問者の人間性とか、
そんな所が答えに反映されるみたいな。
 
答えはあって答えは無い。
 
「神様の言霊をどう解釈するか」
それはどの神様にも言えることですが、
天御中主大神様に関しては、
更に魂の資質に関しても問われる気がします。
 

*・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*

 

 

 

 

【YouTubeチャンネル】

【登録してね!】

料理、スイーツ、日本の神様
漫画、イラストなど私たちのお気に入りをアップしています。
運氣予報も更新!

 

友だち追加

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

クリックで応援お願いします。