美穂津姫命 | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

神様の言霊・神様イラスト・神様アート
神社仏閣巡り・神様カードリーディング・占い
料理・紅茶・お菓子作りや二人の日常など
好きなことを好きなように好きなだけ綴るブログ

ようこそ!!

神様、スピリチュアル、料理に漫画

好きなことを好きなように好きなだけ発信中。

新地亜紀と同居人みっちゃんです。


いつもご訪問ありがとうございます。

 

*・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*


国譲りも終わり、天孫降臨に行く前に、
残りの大国主神関係の神様を紹介したいと思います。


まずは、『日本書紀』にのみ登場する、

大国主神または、大物主神の配偶神で、

美穂津姫命ーみほつひめのみことー

高皇産霊尊の御子神で、
丹波国一之宮 出雲大神宮の御祭神となっています。

 

国譲りを終え、幽世ーかくりよーへ移られた、
大国主神 ( 大物主神 ) に、高皇産霊尊が、
「国津神ばかりを妻にするのは、
私達 ( = 天津神 ) に心を許していないのだろう。
私の娘の美穂津姫命を妻にして、
八百万の神を率い、永遠に、皇孫を護り祀れ」
と命じました。



神名は「ミホの女神」という意味で、
「美保」や「三保」の地名の由来となったとされています。
 
高天原より、稲穂を持って降臨し、
人々に、食糧として配り、広められたと伝わる神様です。



大国主神や、大物主神と共に祀られる事が多い中、
何故か、義理の息子の事代主神と共に祀られたりもしています。

島根県松江市美穂関の伝承では、
事代主神の妻問いの相手が、美保津姫命であり、
小舟に乗って、海を渡って通っていたある日、
間違って、朝を告げるが、真夜中に鳴いてしまい、
慌てた事代主神が、うっかり櫂を忘れて、( もしくは無くして )
仕方なく手で櫂ていたところ、
手を鰐ーわにー ( = 鮫のこと ) に噛まれたので、
鶏が大嫌いになった。

その為、青柴垣神事で担当となった者は、
一年間鶏肉鶏卵を避け、毎日海で身を清める習わしになった。
とされているそうです。

 

ご神徳 五穀豊穣 
    夫婦和合
      縁結び
            安産
      子孫繁栄
    歌舞音曲   等



ここからは亜紀がお送りします。

 

美穂津姫命。

薄絹薄絹を何枚も重ねたような衣装を身に纏って、

クルクル回ってらっしゃる。

なんか美少女戦士の変身シーンみたいだな。

 

夫婦・・・というか、

大国主に実はあんまり興味がない??

少女のような無垢さと無邪気さを感じる。

 

新体操とか、踊り、ダンス。

そっち方面の上達のお願い聞いてくれそう。

 

それにしても・・・美穂津姫命よりも、

事代主の残念さ加減が気になる・・・。

 

 

*・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*

 

 

 

【YouTubeチャンネル】

【登録してね!】

料理、スイーツ、日本の神様
漫画、イラストなど私たちのお気に入りをアップしています。
運氣予報も更新!

 

友だち追加

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

クリックで応援お願いします。