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石長比売ーいわながひめー
『日本書紀』では、磐長姫と表記。
大山津見神の長女で、
神名は、岩のように、長久に変わることのない女性という意味です。
邇邇芸命は、木花之佐久夜毘売と初めて会った時、
「汝に同胞ーはらからーはいるのか?=兄弟姉妹はいるのか?」
と、尋ねています。
それに、木花之佐久夜毘売は、
「姉の石長比売がいます」
と答えており、このやりとりがあった上で、
邇邇芸命からの結婚の申し出に、
大山津見神は、姉の石長比売も共に、
邇邇芸命に献上しました。
しかし、その容貌の醜さ故に、返されてしまった石長比売。
その仕打ちに、大山津見神は、大層恥じ入り、
「娘二人を嫁がせたのには理由があったのに。
石長比売を嫁がせたのは、生まれた天津神の御子は、
雪が降り風が吹いても、岩のように永遠に命があるように。
木花之佐久夜毘売を嫁がせたのは、木の花が栄えるがごとく、
天津神の御子も栄えるように。
との誓約をしたからだった。
しかし、石長比売を返され、木花之佐久夜毘売だけを留められた。
だから、御子の寿命は木の花のように儚いものとなるだろう」
と嘆かれました。
だから、邇邇芸命に連なる天皇の寿命が短くなった。
という伝承なのですが、
この場合は、大山津見神の言霊 ( この場合は、呪いに近いでしょうか? ) によるものとなり、
これが、一般的に語られている説でもあります。
しかし、『日本書紀』では、
言霊を発したのは、石長比売になっています。
木花之佐久夜毘売が妊娠した時、石長比売が、
「もしも、天孫が私を妻に選んでいたのなら、
生まれてくる御子は、岩のように長い寿命を得られたものを。
妹の子では、花の如く儚く散る命となるでしょう」
と、恨みを込めて語り、この為、天皇の寿命は短くなった。
と、書かれているようです。
明らかに、「呪った」とも書かれていて、
怖い話ではありますが、まぁ、
邇邇芸命の仕打ちを考えると、
呪いたくなる気持ちもわかります。
しかし、誓約であったと言うのなら、
大山津見神は、邇邇芸命に、
「何故、娘二人を差し出したのか」
話すべきだったとも思います。
とは言え、邇邇芸命のやっていることを見る限り、
どのような育てられ方をしたのか、いろいろと想像は出来ますが、
理由を知った上でも、石長比売を返してしまいそうです。
どちらにしても、御子神の寿命は短くなったのでしょうね。
ご神徳 健康長寿
縁結び
安産
海上安全
後世で、誓約はどちらかと言うと、呪いに近いものとなってしまっていますが、
古代の誓約は、良い事にも悪い事にも、区別なく使われていたそうです。
さて、ここからは亜紀がお送りします。
石長比売。
神様曼荼羅アートを描く時や、
メッセージをいただく時にも接触しています。
本当に醜いのか、
あるいはそうではないのか。
に、ついては判断つかないな。
何故なら古事記や日本書紀であらわされている
この神話が石長比売を知る人の中にあるからね。
御簾の向こうにおられたり、
顔を扇で覆って伏せていたりされるので。
声というか語り掛けてくださる声には力と透明感がある。
うむ。
確かに
「誓約」
をした時に、
「良き事」
にも
「悪しき事」
にも力が強そうだと思う。
成り立ちから女性の味方をしてくださるでしょう。
それも地道に何かに取り組む感じね。
男性はあまりお願い事自体をしない方かいいかも。
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