御刀に因りて生れる神々-2 | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

神様の言霊・神様イラスト・神様アート
神社仏閣巡り・神様カードリーディング・占い
料理・紅茶・お菓子作りや二人の日常など
好きなことを好きなように好きなだけ綴るブログ

ようこそ!!

神様の言霊メッセージ、

産土神様鑑定、神様ヒーリング。

スピリチュアル動画講座。

ヒーリング&クリエイティブサロン

「ことほぎ」

主宰新地亜紀と同居人みっちゃんです。


いつもご訪問ありがとうございます。


★・・・★・・・★・・・★・・・★


十拳剣の鍔元に付いた迦具土神の血も、
沢山の岩や石に飛び散り、生まれ出た神が、
甕速日神ーみかはやひのかみー
樋速日神ーひはやひのかみー
建御雷之男神ーたけみかづちのおのかみー
別名を建御雷神ーたけみかづちのかみー
建布都神ーたけふつのかみー
豊布都神ーとよふつのかみー
『日本書紀』では、武甕槌神ーたけみかづちのかみー
武甕雷男神ーたけみかづちのおのかみーと表記。
の三柱でした。



甕速日神と樋速日神は対の神様です。
火の威力と剣の威力を称えた神様で、
火花を散らす剣捌きと、
剣の輝きを表していると言われています。



『日本書紀』では、
甕速日神と樋速日神の間に、
武甕槌神が生まれたとされていますが、
建御雷之男神については、

後の記事に書きたいと思います。

 

甕速日神と樋速日神のご神徳は、
残念ながら見受けられませんでした。



ここからは亜紀がお送りします。


甕速日神様と樋速日神様
うう~む。

私が参拝した神社にはいらっしゃらない。

ので、大元にアクセス。

 

甕速日神様

このシリーズを書くにあたって、

様々な神様にアクセスしますが、

人にあまり関わりの無い神様は、

総じてこちらを向いて下さらない様に思う。

甕速日神様も半身が見えていて、

こちらを向いている感じでは無い。

みずらを結った男性なシルエット。

猛々しい感じではあるけど、

なんだか象徴的な感じかな。

 

樋速日神様

樋速日神様もこちらを向いて下さいません。

胡座をかいて座っていて、

長い髪が地面に付いている後ろ姿。

ん~。

怖いというより、

畏怖を感じるのは、

この二人の神様は、

「剣の威力」

とも

「雷の威力」

とも言われていますが、

人殺傷する能力のある

「剣」

「雷」

に対するものかもしれませんね。

 

豊受比売神様はど正面向いて下さってたな。

アレは親切なんだな。

 

 

 

 

◆ご提供中のサービス
~神様、スピリチュアルセッション~
・浄化ヒーリングとメッセージ
・産土様鑑定
・カスタマイズセッション
・カードリーディング
~心理セラピー~
・SAS(トラウマ癒しセッション)
・CCT(ジャッジメント解除セッション)
・ヒプノセラピー(催眠療法)
~心理学講座~
・キャラクトロジー心理学®ベーシック
・恋愛キャラクトロジー
・SASレベル1
~その他講座~
・直感を鍛えるカードリーディング講座
・自分のスピリチュアルタイプを知るセミナー