カフェイン不耐症ー最後にー | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

神様の言霊・神様イラスト・神様アート
神社仏閣巡り・神様カードリーディング・占い
料理・紅茶・お菓子作りや二人の日常など
好きなことを好きなように好きなだけ綴るブログ

新地亜紀の同居人みっちゃんです。


いつもご訪問ありがとうございます。

★・・・★・・・★・・・★・・・★


耐性のある状態でも、大量に摂取すると怖いカフェイン。
耐性のない、
もしくは低い不耐症の者にとっては、
毒になりこそすれ、
決して薬にはなりません。

それは、カフェインに限らず、
アルコールなどにも言えること。
飲めない人を、からかったり、無理強いするのはやめましょう。
ましてや、下戸の人にイッキ飲みを強要するなんて以っての外! 

そして、飲めない人は、
自分の体と健康を、
果ては命を守る為に、
決して無理せず、
きちんと断わる勇気を持ちましょう。

今の私は、朝会社で入れてくれるコーヒーを
ティーカップに一杯飲んだ後は、
ほとんどカフェインを摂らない生活になっています。
カフェインを摂ったらしんどくなりそうだと思った時は、
その旨を伝えて断わったりもしています。
食事時のお茶も、
カフェインの入っていない麦茶や
そば茶を飲むことが多くなりました。



では、一日にそれ以上飲めないのかと言うと、そういう訳でもなく、
食事時にほうじ茶や玄米茶を飲む時だってありますし、
亜紀ちゃんが、チョコレートケーキの試作品を作れば、勿論美味しく頂きます。
(チョコレートが苦手な私にも、
美味しいと思うものを作ってくれるのが不思議です)

要するに、一度に飲む量が問題。
体調にもよりますが、
3〜4時間以内に2杯以上飲むと、
お腹が気持ち悪くなってきたり、
頭痛が起こり始めます。
3杯飲むと、意識がふうっと飛びそうになり、
思考能力がありません。
頭痛が治まらず、吐き気で胸がムカムカとしてきます。

ここまでわかるのに、
長い間いろいろと試して体調不良に陥ったりもしましたが、
カフェイン断ちをしようとは思っていません。
全く耐性がなくなっても困りますし、
苦手なチョコレートや、抹茶ならまだしも、
紅茶はやっぱり好きで、
飲めなくなったら嫌だなと思うからです。
適度な距離を保ちつつ、
長く付き合っていけるよう、
何よりも健康に注意していきたいと思います。



長々と書いてきたカフェインのお話も、これでお終い。
「不耐症」という体質があるのだと、
少しでも多くの人に知って頂ければ幸いです。
 
お付き合い頂き、
本当にありがとうございました。

 

 

※このエントリは、2008年に書いた過去記事の再録です。

 

 

友だち追加

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

クリックで応援お願いします。