高御産巣日神 | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

神様の言霊・神様イラスト・神様アート
神社仏閣巡り・神様カードリーディング・占い
料理・紅茶・お菓子作りや二人の日常など
好きなことを好きなように好きなだけ綴るブログ

ようこそ!!

神様の言霊メッセージ、

産土神様鑑定、神様ヒーリング。

キャラクトロジー心理学、ヒプノセラピー。

ヒーリング&クリエイティブサロン

「ことほぎ」

主宰新地亜紀と同居人みっちゃんです。


いつもご訪問ありがとうございます。

*・・・*★*・・・*★*・・・★*・・・*


天之御中主神ーあめのみなかぬしのかみー
の次に現れたのが、
高御産巣日神ーたかみむすびのかみー
(別名 高木神ーたかぎのかみー)でした。
 
『日本書紀』では、
高皇産霊尊ーたかみむすびのみことー
と表記。

高御産巣日神も、造化三神の一柱で、
独神です。



天照大御神は、高天原の最高神として、
高御産巣日神は、高天原の最高司令官
として、記紀神話で活躍しています。

高木を神格化した神で、
「むすび」
は、生産、生成を表す言葉である
ことから、創造を神格化した神であるとも
言われています。
 

古くから、皇室の祭祀に重要視された
神様で、大嘗祭や、豊作を祈願する祈年祭で祀られてきました。
こうした信仰から、農耕や生産に、
深く関わってきた神であることが
わかります。



すぐに隠れてしまった
天之御中主神とは違い、
天照大御神の息子神と、
高御産巣日神の娘神との間に生まれた
瓊瓊杵尊ーににぎのみことー
天孫降臨する時や、
準備段階の国譲りのシーン、
神武東征で、神武を援護するシーンなど、
天照大御神の補佐として、知恵袋として、
祭事、政治、軍事の様々な指令を発し、
さり気に目立っている神様です。



天照大御神とのやり取りや関係性が、
卑弥呼とその弟の関係と似ていることから、
記紀神話をまとめる際に、
モデルとしたのでは?
という説もあるようです。



ご神徳 縁結び
     五穀豊穣
     開運厄除
     延命長寿
     家内安全
     商売繁盛など
     


ここからは亜紀がお送りします。
 
高木、創造を神格化した神の
高御産巣日神
アクセスしてみると、
光の粒が柱というか帯のように
たくさんたくさん集まって循環している感じ。
 
天御中主大神様のように恐怖感は無いけど、
高御産巣日神様も根源的な感じで、
ただそこにある、
生命の循環というシステム。
動物とか植物とかも関係ない
命のエネルギーが集合体となって
無とか死とかから派生して巡って
また無とか死とかに帰ってる流れそのもの。
なんかそんな感じ。
 
命の集合体なので、
「愛」とか「生」
しか無い感じ。
向かう所は
「無」とか「死」
なんだけど。
でも、またその
「無」とか「死」
とかから
「愛」とか「生」
となってやってくる。
 
うおおおおお。
何かが掴めそうな感覚だけど。
これは容易く受け取れなくなってる気がする。
ストッパーがあるような。
私がこの世に生まれたのは、
この循環の何かを学ぶためのような。
私だけじゃなくて人間がかも。
もちろん、私見ですが。
 

天御中主大神様と同じく

「サムハラ神社」

大阪府大阪市西区立売堀2丁目5番26号

入手困難な指輪のお守りで有名な

こちらの高御産巣日神様にアクセス。

 

天御中主大神様が

高僧、隠者

だとすると

高御産巣日神様は

ものすごく素直に育った

「上品な王様」

かな?
 
清く明るいんだけど、
その分、
庶民的な悩みは理解難しいみたいな。
凄く純粋な気持ちでお願いすると
「手を貸そう」
ってしてくれるけど、
恨み辛みとか、
どす黒い気持ちはそもそも受け付けません。
かな?
 
純粋に心の底から思うのは
理解してもらえるけど、
「あいつを見返したいから・・・」
「私が不幸になりたくないから・・・」
みたいな事は
顔をしかめて
「うん?」
分からない。
ってニュアンスでスルーされる。
って感じ。
 
まぁ高御産巣日神様に限らず、
神様って結構スルーすると思うな。
 
まぁ、人間の願い事も神様からしたら
「知らんがな」
って事かな。
 
それでも関わっていくと知らん顔はしない。
結構親切。
でも、それでも答えはくれない。
ヒントをくれて自分で考えさせる。
ただ貰うより、自分でつかみ取る方が
ずっと活かせる事を知ってるからだろうね。

 

 

 

◆ご提供中のサービス
~神様、スピリチュアルセッション~
・浄化ヒーリングとメッセージ
・産土様鑑定
・カスタマイズセッション
・カードリーディング
~心理セラピー~
・SAS(トラウマ癒しセッション)
・CCT(ジャッジメント解除セッション)
・ヒプノセラピー(催眠療法)
~心理学講座~
・キャラクトロジー心理学®ベーシック
・恋愛キャラクトロジー
・SASレベル1
~その他講座~
・直感を鍛えるカードリーディング講座
・自分のスピリチュアルタイプを知るセミナー