◆厳密に考えると、ややこしいかも。月・日の切り替え | 九星気学で開運!祐気取りを始めたいアナタへ☆旅行方位で運をつくる方法

◆厳密に考えると、ややこしいかも。月・日の切り替え

◆厳密に考えると、ややこしいかも。月・日の切り替え

右矢印【名古屋駅】3月30日(土)吉方位割り出し初級講座

右矢印【名古屋駅】4月9日(火)・18日(金)「初心者のための方位取りガイド1dayセミナー」

右矢印【博多】4月14日(日)東雲清則・麻希の手相&九星気学出張鑑定

 

 

九星気学での月・日の切り替えって厳密にみると、ややこしかったりします。

 

案外、勘違いしている人もいるかなと思ったので、ブログでお伝えしますね。

 

このブログを読んでいただいているみなさんは、月の切り替えが1日ではないことはご存知だと思います。

 

では、日の切り替えは??

 

実は、24時ではなく、23時です。

 

たとえば、今日3月20日(水)になったのは、九星気学では、前日19日(火)23時から、ということになります。

 

では、月の節入り日にはどういうことが起こるのかというと、3月の節入り日を例にみていきましょう。

 

ここからは、日盤カレンダーをお持ちの人は、カレンダーみながら読んだ方がわかりやすいかも。

 

ない人は、ブログ記事

◆二十四節気【啓蟄(けいちつ)】九星気学での3月のスタート日

◆2019年の年盤と2019年(2019年2月~2020年1月)の月盤

◆3月5日(火)の日盤

◆3月6日(水)の日盤

 

3月の節入り日・時間は3月6日(水)6時10分

 

九星気学では、この日・時間に3月にかわるということになります。

 

ですので、厳密にいえば、その前の時間、6時9分は、2月なので、2月の月盤で方位を判断します。

 

では、日はどうかというと、3月5日23時に、6日にかわります。

 

ということは、3月6日の6時9分は、月は2月になるので、2月の月盤で方位を判断し、日は3月6日になっているので、3月6日の日盤で方位を判断します。

 

あぁ~、なかなかややこしいでしょ。

 

まぁ、これは、厳密にいえばという話です。

 

ブログ・メルマガでもお伝えしいるように、九星気学は算数ではないので、その時間に、きっちり、月が切りかわる訳ではなく、徐々に、切り替わります。

 

なので、節入り日には、方位取りを避けてくださいとお伝えしています。

 

また、今回のメルマガでお届けしたように暦通りに、厳密に判断してもかなり、ややこしいという意味でも節入り日は方位取りを避けてくださいね。

 

ちなみに、この厳密にいえば、月・日の運勢(バイオリズム)の月・日の切り替えの場合も同じですよ~

 

今回のような内容は、下記の名古屋で開催する「初心者のための方位取りガイドセミナー」で直接、ご質問いただけます。

【名古屋駅】3月30日(土)初心者のための方位取りガイドセミナー

 

【参考記事】

◆九星気学での1年・1ヶ月・1日のはじまりは

◆節入り日は方位取りをしないほうが無難です

◆九星盤(きゅうせいばん)について~年盤・月盤・日盤~

◆方位取り(祐気取り)実践グッズ「2019年版・日盤カレンダー」

 

★メルマガ「九星気学で運を引き寄せる ~開運法・方位取りノウハウ公開中~」 発行してます!

九星気学の開運法である方位取りについてや毎月の運勢をお届けしますので、登録していただけるととってもうれしいです。

もちろん登録は無料!→こちらから登録できます。

 

合格LINEでも、月の運勢がチェックできます。

ぜひ、友達に追加してくださいね。

 

友だち追加数