おもち生後 8m23d

 

 

 

 

作成中のヘルメットの試着に行ってきました!!

 

 

 

/????\

 

 

ゆで卵みたい爆笑

 

目や耳の位置を考慮し、どの辺まで顔周りの形を削るか

空気穴はどこに作るかなど、相談して参りました。

 

上の写真は既に一度削った状態なんですが

おもちくんは両目が離れているので、このままだと

ギリギリ目尻にかかってしまうという事で、横部分をもっと深く削ることに。

 

次回、完成品を受け取り予定です!

楽しみだな~~~にっこり

 

 

 

 

羊羊羊

 

 

 

 

話は変わりまして羊

 

 

上下のまぶたが無く、瞬きが難しいおめめで産まれてきたおもちくん。

 

生後3ヶ月の時、辛うじてまつ毛だけはある上まぶたは生かした形で

下まぶたを形成する手術を受けた訳なのですが。

 

 

手術が無事に成功し、数週間の安静期間を経てようやく新しいおめめと対面し

 

これからは抱っこも頬ずりも沢山してあげられるね、嬉しいね~~~と

ホッとした気持ちで夫と話していたそんなある時。

 

 

 

夫「ってかさ、まぶたから腹毛が生えてきたりすんのかな?」

 

 

 

えっ?!ポーン

 

えっ!!いや、さすがにまさかぁ!笑

 

いやいやいや、えっ???

 

でも確かに、、、、????凝視凝視凝視

 

 

 

作った下まぶたですが、お肉部分はおもちくん自身のお顔のお肉を。

それに被さる皮膚についてはお腹から移植をしています。(植皮といいます)

 

 

当初は「顔の皮膚と最も色が近い」という理由で鎖骨辺りの皮膚を持ってくる予定でしたが

 

 

いざ手術の場面になってみると、思ったより皮膚が取れる面積が小さく

そして今後も幾度か修正手術を繰り返す可能性を考慮して

 

次にお顔の色に近く、範囲も広く取りやすいお腹の皮膚をとったと説明を受けました。

 

 

植皮というのは作った最初は触っても感覚がないけれど

時間経過と共に皮膚細胞が定着し、感覚も出てくるものだそうで

 

自分でも事前にリスクについて調べていましたが

自分自身の皮膚の移植なので、拒絶反応が起こるリスクもとても少ないそうで

 

現代医療は本当に凄いなぁ、、と

感心すると共に、先生の判断を信じていたのですが

 

 

腹毛については、、盲点でした!!!笑い泣き

 

 

でもまさかぁ、

皮膚が定着するという事は顔の皮膚になるって事でしょ?

さすがに生えてこないって!笑い泣き

 

と夫に言っていたのですが

 

後日、夫が

「火傷で皮膚移植した男性の植皮から、すね毛が生えた」

というような記事を見つけ。

 

 

まじで?真顔

 

まぁでも、そもそもお腹に毛が生える人なんていうのもそう多くない訳だしねぇ。

 

と思ったのも束の間

 

 

あまり大きな声で言う事でもありませんが

夫が立派な腹毛をこしらえている事を思い出したのでした。笑

 

 

ちょっと!!生えるじゃん!!!!驚き

 

と衝撃の事実に気づき動揺しつつ、そんなさ中で

 

夫からの遺伝でおもちにも腹毛が生えたら、それも愛おしいなぁ。

まったくもう、パパに似ちゃって~~~~ニコニコ

 

なんていう気持ちにもなってみたり(おもちくんごめん)

 

 

そこから暫くして、植皮から

明らかにお顔のとは違う毛質の産毛が生えてきた事に気づき

(よく見ないと分かりませんが)

 

色んな意味で、本当に現代医療と人体ってスゴイなぁ。。。

としみじみ思ったのでした。

 

 

まぁでも、今は永久脱毛とかあるしにっこり

おもちが望むなら脱毛のお金なんてすぐ出す出すニヤリ

 

 

「思春期になって、仮にまぶたから腹毛が生えてきても大好きだからね!!」

 

と、たまにおもちくんに語り掛けながら過ごしていたここ数ヶ月でした。

なんだかすごいセリフです。笑

 

 

 

そして数ヶ月越し、

先日の久しぶりの形成外科受診にて。

 

 

作った下まぶたの状態を診て頂き

 

植皮ならではの違和感は拭えませんが、

それでもだいぶ他の皮膚に馴染んできた事と

経過順調という言葉を頂き、ホッとしつつ

 

 

ずばり、聞いてみました凝視

 

 

 

不安「先生、下まぶたからいわゆる、、腹毛は生えてきたりしますか?」

 

 

 

 

 

 

 

先生キョロキョロ「ああ、そこは避けて(皮膚を)取ってるので大丈夫ですよ」

 

 

 

 

 

 

 

せ、先生ーーーーーーーーーーっっっっっ!!!!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣きキラキラキラキラ

 

 

 

腹毛が生えるメカニズムなんて私には全く分からないのですが

 

ちゃんと腹毛が生えてこない部分を選んで、皮膚を取って下さったようです。

 

 

凄いなぁ~ちゃんとそういう部分も考慮されてるんだなぁ。赤ちゃんぴえん

 

 

考えてみれば、そりゃそうでしょ!という話かも知れませんが。。

 

 

確かに勿論お見た目は大事ではあるのですが

 

それより何より大事なのは、おもちくんがどんなお見た目でも変わらない私たちの気持ち

 

そしておもちくん自身が、どんな状況でも前向きに生きる事ができる

 

そんな人格形成の助けになる事だと思っているので

 

この件に関して、そこまで深刻に捉えてなかったんだと思います真顔

 

 

何はともあれ、本当に色んな側面を考慮しながら

 

前例のない手術に挑んでくださった、先生にとても感謝しています。

 

 

私や夫が思いっきり頬ずりしたり

沢山ハグしたり

 

おもちくん自身も自分の顔を自由にペタペタ触ったり

色んなところに顔をこすり付けたり

 

のびのびと過ごさせてあげられる今が、本当に幸せですニコニコ

 

 

 

 

腹毛腹毛、連呼しまくってしまい大変失礼致しました。笑

 

ベビージャンルのブログでこれだけ腹毛言ってるのって私くらいじゃなかろうか。。?真顔

 

 

 

さて

よくコメントやメッセージでも頂くのですが

 

気になるおもちくんの術後のおめめについて。

 

 

近日中に、ちょっと別の形でお披露目できるのではないかと考えています。

 

 

ドキドキ。。

 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ