【イベントレポート】花壇の植え替えご協力お願いいたします 2023秋 | 「新大宮川を美しくする会」のブログ

「新大宮川を美しくする会」のブログ

比叡山のふもと、琵琶湖に面する大津市比叡辻を流れる通称「新大宮川」とその周辺の環境・美化清掃活動をしています。

11月23日(木・祝)、参加者3名で、花壇の防草シート(マルチシート)を剥がし、夏花苗、草を抜きました。橋の上の花壇は、夏場に花柄摘み・切り戻しを2回しっかりしたこともあり、11月のこの時期まで株も大きくなり、いっぱい花を咲かせてくれていました。感謝をしながら、抜かせていただきました。街路樹下の花壇の方は、ポーチュラカですが、こちらも例年通り大きな株になり、株の抜いて回収し、70L の袋に詰めるのが毎年、結構大変です。劣化した防草シートやプラスチックのマルチ押さえ、周辺のポイ捨てゴミの45Lゴミ袋1つを含んで19袋回収しました。人手が少なかったので、予定より30分ほどオーバーし、1時間半ほどかかりました。これを読んでくださっている皆さん、ぜひ、ぜひ、次回以降、お手伝いください!

翌11月24日(金)、私(会長)一人で、花壇の耕耘作業に取り掛かりました。ミニ耕運機で半分くらい順調に作業を進めていたのですが、途中で、エンジンは回っているようだけど、車軸?が回らず、故障(泣き)。グリスを車軸にさしたり、エレメント、フィルターを掃除したり、色々試したのですが、断念。残り半分の作業を、久しぶりにクワで行うことにしました。なにせ、翌日が花苗植えの日ですから、同日中に耕耘しないといけませんから(大泣き)。いつもより1.5倍くらい、6時間ほどかかりましたが、何とか暗くなるまでに終わりました。機械に頼りすぎるのは、危ないですね。

 

いよいよ11月25日(土)、300株の冬花苗植えです。5名の方にご参加、ご協力いただき、作業をしました。いつもご参加いただいている方たちばかり慣れていただいているのか、はかどりました。

少数精鋭!ではありますが、こちらももっとご参加、ご協力いただけるとうれしいです。今も既に小さな花々をつけていますが、春になるといっぱい咲いてくれると思います。楽しみにしていてください。

最後に、改めまして、ご参加、ご協力いただきました皆様、

ありがとうございました。次回以降も、何卒、よろしくお願いいたします。