おいしい晩ごはん | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

当番制だった我が家の晩ごはんつくりですが、いまや曜日を問わず完全に子供さんの独壇場になってます。
献立作りから受け持ってもらっていて、私がやるのは買い物と買ったものを冷蔵庫にきれいにしまうところのみ。
子どもさんは主にクラシルというアプリを使って献立を作っています。
最初はタベリーというアプリを使っていたのですが、サービス終了になってしまいまして、他のを探して試したりしていて、クラシルに辿り着きました。
動画もついててとってもいいレシピアプリなんですが、なぜかその通り味付けをするとかなり濃い味になることが多いので注意が必要です。
また、何人分を作るのか設定ができず、大体1~2人分の材料で説明されています。
うちはふたり暮らしなので問題ないですが、3人、4人の家族だと計算が面倒そう。
 
クラシルも選んだレシピの買い物リストが作れるのですが、それ以外の生活用品の買い物などもあるので、買い物についてはこちらのアプリを使っています。
買うものかご
 
クラシルも買うものかごも家族で情報共有できる仕組みになっています。
買い物については今のところ私しか行かないので共有はしてませんが、家族で使うには便利な機能だと思います。
 
そんな我が家で子供さんが作ってくれた晩ごはんはこんな感じ。
たまたま撮っていたのが和食で魚のが多いですが、実際にはいろんなのがありまして、楽しくておいしいです。
そして、食器は青いのが多いです…。
常に野菜は多め。
 
 

 

 
おいしいごはんは生活の基本!
おいしいは正義!!