橿原神宮に行ってきました | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

久々に確認してみたら、2月は一回も記事投稿してなくて、びっくりしました。
で、本当に今更ですが、お正月の初詣での話です。本当に今更な話題ですみません。
 
昨年即位の礼関連で橿原神宮も訪問先に入っていて、大学時代にいつも名前だけ見ていたことを思い出しました。
初詣ではどこに行こうと友人と話している時に、一度行ってみたいと提案して実現しました。
奈良と言えば鶴橋を経由していくイメージが強いのですが、橿原は天王寺を経由していく方が速いということで、近鉄阿部野橋駅を経由していく経路でいきました。
ちなみに、「あべ」はいろんな漢字がありまして、
大阪市阿倍野区
阿倍野駅
阿部野橋駅
安倍首相
安倍晴明
あべのキューズモール
などなど。
みんな自分の生活に直接かかわるものしか気にしてない上に、多少間違えても問題起こらないのでアバウトに憶えていても大丈夫ですけどね~。
 
さて、橿原神宮前駅から橿原神宮への道では商店が並んでいるのですが、ハニワ売ってるお店があったことに奈良を感じました。
 

 

そこそこの人出でした。

 

 

 

 

 

巨大絵馬の前は、写真を撮りたい人の長い列ができていました。

参拝にはそんなに時間はかかりませんでした。

 

 

 

冬においしいオニオンスープ。

玉ねぎ好きの友人イチオシ。

 

 

 

ブリュレクレープ初体験でした。

 

 

 

 
折角なので、宝物館も見学してきました。
日本の歴史、ながっ!と思える、橿原神宮でした。