クリスマスの着物コーディネート(2019) | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

毎年クリスマスモチーフの帯が欲しくなるのですが、今年も思うものは買えず・・・さんざん考えた結果、木綿の半幅帯ですが一本だけついに買いました。
一番欲しい名古屋には手が届かなかったけど、よくある柄でないものを選んだし可愛かったので、よかったです。
 
色の雰囲気で選んで、この大島とその帯を合わせてみました。
 

 

帯留めは縮緬細工のポインセチアです。

 

 

 

次は、同じ帯ですが、赤いウールの着物。

五福さんのシャンパンボトルの帯留めを合わせました。

 

 

 

五福さんの帯留め、大好きです。

 

 

 

こちらは、紅花染めの米沢紬です。

帯は、昨年仕事繋がりの方のお母さまから、更にそのお母さまのものを譲っていただいた中のひとつです。

シャンパンベージュとでも言いますか、品よくお洒落な帯です。

 

 

 

 

 

見えにくいレースの下に、少し覗くように柄が織られているのです。

何、この、こだわりの作り。たまりませんなー。

 

 

 

半衿もクリスマス仕様でした。

ABCクラフトで買った木綿の端切れで作ったものです。

 

 

 

最期は、クリスマス会に行くコーデ。

遠山暈しを染めた大島紬に、いつもクリスマスに締める銀駒刺繍の名古屋帯です。

 

 

 

ピンクの三部紐で、ピンクのパールの帯留めを合わせました。

訪問着なので、帯留めもフォーマルちっくにしました。

 

 

結局記事にしてないのですが、紅葉狩の時に必ず占める帯もあって、なんていうか、一年に一度その季節行事のために締める帯があるんですよね。

贅沢なことです。

全部リサイクルなんですけどね。

今は着物でそんな贅沢をする人が少なくて、売りに出されちゃうのかな…。

ミンナウチニクルトイイヨ。