ランチ会と梅見 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

お世話になっている着物屋さん企画のランチ会がありました。
堺筋倶楽部という会場で、大正から昭和初期の銀行だった建物を使っているイタリアンレストランです。
外観から萌えます。
 
{A8B2EA6A-FB41-481A-8B1E-FBAE02A3F912}

 

古い建物なので、エレベーターはありません。

螺旋階段を登ります。

階段ってまた、手すりや螺旋の形状に萌えるんですよねー。

 

{03A3EFB7-2149-453F-B050-EA96E1C9FEF4}

 

 

{2BB7263E-F8CB-468D-AE2E-027D90D16C66}

 

銀行の名残で、金庫の扉が残っています。

芝川ビルの地下にもあります、あれです。

 

{FEB1DF41-539F-4FE3-9FFE-1C62376A8C44}

 

 

一階のレストランではなく四階のちょっとしたホールが使われ、照明やなんやもなかなかに萌えでした。
食事もおいしかったですよー。
 
その翌日に、大阪天満宮に梅を見に行きました。
知らずに行ったのですが、梅祭りの最終日でした。
 

 

{B0AB53C8-8B75-4D48-9D25-5063EA35CA05}

{EA63389F-9D32-4277-B5BC-8EEF233EA1D3}

 

 

{34B6613E-3E59-4B36-8072-87179CDB0C47}

 

 

生まれて初めて、猿回しを生で見ました。

野生と調教の狭間を見た気がしました(笑)

 

{B6617533-04DF-4A02-88B0-C3F5F4623CA3}
 
年度末で忙しい3月でしたが、なんとか滑り込みで梅を見ることができました。
変なこだわりですが、梅と桜は毎年ちゃんと見ておきたいのです。
今年はお猿も見れたので、いいことがあるかも。