船場のおひなまつり2018 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

船場のおひなまつりという行事があり、最終日の一日手前で、ふらりと参加してきました。
船場のビルやお店で古くからある雛飾りを見せてもらったり、飲食店でおひなまつりにちなんだメニューをいただいたりします。
本当はリアル五人囃子とかもあったのですが、都合が合わずでした。残念。
下記は生駒時計店さんのとこのお雛様です。
 
{222330E9-AA92-49C9-976D-A52AA218AE67}

 

{7BB1537D-12EA-4BBC-91EF-CB188C351CD6}

 

 

こちらは彦八神社のお雛様。

 

{C42FB0E5-8390-40DF-A5CD-65E1537E04CF}

 

 

伏見ビルのギャラリーもずさんは開いてなくて、ビルのエントランスに飾ってあったものだけ拝見しました。

 

{9A401A61-CAB0-4CE2-97ED-F21B2C4C60B6}

 

 

大阪のお雛様は京都と同じ並びで向かって右にお内裏様がいることが多いのですが、この額だけ東京並びでした。新しいのかな。

 

{6C758798-C29D-4E97-888A-597B7B14704D}

 

 

こちらは、田辺製薬のお雛様です。

 

{4B265094-660D-4151-B2C9-F767FBA763F9}

 

 

最終到達地点の芝川ビルでは、お雛様はいつもと同じですが、展示内容を毎年変えて見せてくれます。

今年は、「いとはんの装身具」と題して、明治から昭和初期にかけてのいとはんさん達の装飾品カタログが展示されていました。

かなりアバンギャルドなものもあり、興味深々、写真撮りまくりでした。

 

{EF7C8A7A-3E09-4874-B183-52FA9BFDF6DF}

 

 

{E939D457-2E94-433B-BFC4-D744D672181F}

 

 

最後は、前から入りたかったふたつのお店に突撃です。

芝川ビル1階のチョコレート屋さんでおつかいものを見繕い、下の喫茶に持ち込みができるとのことでこちらのカカオチーズケーキを自分用に購入。

 

{1D3ADDF4-A1D4-4578-B169-C6FF30B09A7E}

 

 

地下の金庫室を利用した喫茶店で、季節限定のカフェ抹茶オレと一緒にいただきました。

 

{80D457B6-12EF-453D-8BC8-08131B5EDEDA}
 
参加しないこともある船場のおひなまつりでしたが、今年は真面目に参加して楽しみました。