週末美術館 トラベラー | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

美術館にいく前日の写真から入るのですが、北浜の五感本店のサロンに初めて行ってきました。
天井の照明って写真撮りづらい…きれいな照明だったということをわかっていただければOKです。
 
{FE001836-AB78-45B1-A3F9-BFF9D2BA0166}

 

まさに北浜レトロという感じの佇まいでした。

建物も装飾も置いてある椅子などの家具も。

ホールの人の制服の柄にも萌えるという、完全に怪しい人テンション。

 

{1F9ABAAE-453D-4D06-81CD-54647F12745E}

 

 

出てきたのはこんなデザート。

チョコレートケーキにゆずのシャーベットが添えられています。

ふたりでシェアすると伝えたので、シャーベットがふたり分乗っています。

 

{6064DF4D-C5AF-4C62-B6B8-7FEA6E359F8B}

 

 

で、翌日行ったのがこちらでした。

国立国際美術館です。

不思議な企画展示で、ずーっと見ていると本当に自分がトラベラーになったような気分になりました。

いつの時代のどの国にいるのか、もしかしたら未来かもとか、不思議な感覚に襲われました。

それもまた楽しいんだけど。

 

{FEC6B0C3-8F0E-49D5-82EE-95B51F7F9D26}

 

 

あ、この展示室は写真撮影OKでした。

 

{7ECDA778-0549-4D4B-9D54-BAF0E8A5B291}

 

 

美術館の後に行った喫茶店にて。

甘いもの食べ過ぎか…生まれて初めてバームクーヘンを喫茶店で食べたのですが、こんな感じにカットされて出てくるとは予想つきませんでした。はー。

ちょっとバナナっぽいですよね。

スコーンみたいに、クリームとジャムをつけて食べるそうです。

おいしかったです。

 

{E5173A2B-9E84-4AD7-B643-4DD42013423F}
 
北浜やこの美術館がある中之島らへんは、大阪市内でも特に美しいところや歴史の面白さを感じるエリアです。
仕事でこの辺りを紹介するホームページに携わったりしていますが、そこのお客様同様に、たくさんの人に見に来て楽しんでいただきたい場所です。