貴船の川床 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

今年の夏は、貴船で贅沢をさせていただく機会がありました。
お店は、敢えて初めての、奥の方にある一軒を選びました。
最近の貴船は人が多くて、叡山電車が混み合うことが予想されたので、送迎バスを利用して貴船に向かいました。
お昼にはやや遅い時間だったのですが、丁度お昼を食べ終わった人が帰る人混みにまかれて、送迎バスがなかなか進まず…楽でしたが時間はかかりました。
 
お席がたくさんあり、広い床でした。
 
{50F0C92C-0FC1-4AAC-81B7-674124E12E9B}
 
遠方から新幹線で来たという方とか仲睦まじいカップルとかが鱧ちりを楽しんだりしてましたが、そこまで贅沢を言う根性はなく、京料理の会席を戴きました。
見た目も綺麗なので写真をいくつか載せておきます。
 
{ABCA165B-92A9-46F0-A52C-CF5FC72BD428}

 

 

{DFDEC393-1FC3-4E3F-937C-C2139FB727AA}

 

鮎の塩焼き~夏には鱧とともに戴くと嬉しい一品です。

 
{F985B225-DE2D-4E8D-BD76-F6A055685B4E}

 

 

{1CBB53CD-6F41-4118-BE89-8427443E0201}

 

{0FC9A462-DC18-4DDC-81F5-31323F54CA44}

 

食べた後は貴船神社のみっつのお宮を巡る散歩です。

貴船のかなり奥のお店を選んだので、奥の宮までそんなに歩かずに着きました。

 

暑い日だったので、抹茶ソフトがおいしそうで。

 

{FCEB2115-592E-4322-8F8C-E91BA94F325E}

 

叡山電車の駅まで歩いて、市街に戻りました。

行きたかったアンティークショップに立ち寄ってから、少しお茶を。

 

{DBAF13A8-476A-4234-9FAE-F2A42EB986F4}

 

偶然見つけた竹細工品の専門店で、竹細工じゃないのですが見つけた可愛いもの。

ペーパーウェイトかな?

お茶の専門家の友人へのお土産と自分に、色違いでふたつ買いました。

 

{F293441A-BE4B-4564-91FC-55FDBCEBA3B3}

 

大阪にも負けない暑さの京都。

だからこそ、貴船の風情がよいのでしょうね。

とんでもなく人が多くなっていて、アレですが・・・。

帰りに聞いたひぐらしの声がまた印象深かったです。