ビーズ展 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

万博公園の中にある、通称「みんぱく」(=国立民族学博物館)に、ビーズ展を見にいってきました。
ビーズ好きにはたまらない企画で、ぜひとも行きたかった展示です。
こんなことでもないと、大阪市の南端から万博公園までは滅多に行きません。
 
{7F206D99-D1C0-4D82-85B8-ECF2A8141159}

穴が開いていて紐か糸が通るものをビーズと定義し、世界各国のビーズによるものを集めて展示されていました。
びっくるするような素材のもの、大きさ、デザインなど、世界中でビーズワークは存在したんだなぁと興味深く見て回りました。
 
{DD5793C0-8B5E-4581-BBDC-6004B3FED92A}
 
そこそこのお天気で、久々に見た太陽の塔もいい写真うつり。
展示場の傍のグッズ売り場で見つけたこの書籍。
割と高額なのでその時は買うのをためらったのですが、結局程なくして買ってしまいました。
つい何度も見てしまう、素敵な本です。
 
{13EB8254-5B9A-46BE-AF52-D1A657AE04DD}
 
もう、これはただの自己満足なんですが、ビーズ展では日本のビーズ細工として和装に合わせたビーズバッグとビーズの草履が展示されていて、それを見ながら私のビーズバッグのコレクションが充分「戦える」と思ったのです(笑)
穴が開いてなくて、接着剤でつけて並べているようなものも混じっていますが、私のビーズバッグのコレクションはついに50点を超えました。
金具のコンディションはそんなによくないものがほとんどですが、バッグとしては使えるクォリティのものが結構あります。
100点目指して、これからもぼちぼちがんばりまーす。
 

 

{091663D4-9F48-4DCC-86D3-C18A56025EED}

 

 

{8303FA85-F28A-4975-8ECF-5EFD05EFDD9B}

 

 

{249A1BAA-D085-4421-A1A7-2531AE3AD572}

 

 

{BC3A06A9-1C7E-467F-B0B0-601B107814B2}

 

 

{497FB371-2E28-4C99-B739-7F5C1E58D176}

 

 

{8507C9AE-25E0-4345-87F0-15A45F06788B}

 

 

{749A0D08-259B-467C-86B1-FE98E62FA547}

 

 

{B6C853E3-1DEF-4E6F-ABC0-B2DC9723D2C2}