イカ徳利 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

イカの帯留を持っていまして、それをどう使うかが悩ましいのです。
かなりリアルにイカなので、さて、海に行くとき…着物で海にはなかなか行かない、イカを食べる時…「イカ食べに行こよ!」ってシチュエーションは経験したことない、などなど、悩んでいて思いついたのは、
 
イカ徳利
 
という言葉遊びです。
イカの帯留に徳利の根付を合わせて、和食やお酒を飲む時のスタイルにしたらどうだろう、と。
 
それから、徳利の根付やストラップを探していたのですが、なかなかいいのに巡り合えませんでした。
半年かそれ以上の間、探していたと思います。
そして、ついに出会いました。
有田焼の産地の会社の通販サイトです。
 
柄が3種類あったのですが、かわいいお花にしてみました。
イカと徳利で、イカ徳利~。
 
{A8C3CB1C-B2EF-4A90-A56D-6AB32A2C89D6}
 
徳利の根付のアップです。

 

{6BD34AD9-6DEA-4259-A080-945147A75EA7}
 
おちょこがついてます。
 
本物のイカ徳利ではないですが、こんな遊びも着物の楽しみのうちだと思います。