play kimono と日本のおしゃれ展 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

最近すっかり出不精で、きもの関係の催事に赴くことは稀ですが、毎年阪急百貨店で二週間もかけて開催されるイベント「play kimono」に行ってきました。
着物本をたくさん書いてられるきくちいまさんと、大阪の着付け師吉澤暁子さんの対談を目指しました。
 
{F12EA6ED-0BDE-4F71-BA26-3BAB2C693DE7}
 
きっと着物とはあんまり縁のない一般の方もたくさんいたと思いますが、お二人のファンの方や着物ユーザもたくさんたくさん観覧にきていました。
その中に友人を見つけて、少しお茶を楽しんだ後に、同じフロアで開催されている池田重子さんの「日本のおしゃれ展」へ。
これ、絶対に外せない展覧会です。
昨年池田氏が亡くなられて、最後の展覧会として東京で開催された際には、行きたくて行きたくて歯噛みをしていました。
その後、名古屋で開催されて、なんで大阪はないの!?と地団駄踏んでました。
ついに、ついに来阪です。
どれも写真撮影OKでした。
アンティーク独特のデザインや色はまさに「日本のおしゃれ」でした。
 
{D82DDDEC-7BD0-4A62-AF5C-6061CF989ECD}

 

 

{37B257C1-494D-4D69-8679-FF417C8F3E18}

 

 

{239E6E23-0FF4-4825-9F04-E45E500911FF}

 

 

{6870F8BD-7ED0-463F-A1C7-F26564B87079}
 
本当に本当に、眼福でした。