されど自宅警護の日々 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

相変わらず家に引きこもっている子供さんですが、1年前、2年前から考えると随分と状態が変わりました。

よくなりました。

昨年から大体3か月に一度の割合で支援者面談をしていますが、その記録を見ても、昨年より確実によい方向に向かって変化しているとのことです。

しかし相変わらず家から出ることがない子供さんの自宅警護の様子をご紹介します。

 

家事手伝い

一週間の内、大体月水金の三日間を当番として、晩御飯を作ってくれています。

ご飯の後片付けは、毎日です。

お風呂掃除は一度無理と断念しましたが、再びチャレンジして今では毎日やっています。
入浴剤に凝るようになってからは、そのカスをきれいにせねばと思う関係で掃除が楽しくなってきたそうです。

ゴミ出しの準備も全部やってます。毎週普通ゴミが2回、資源ゴミが1回、プラスチックゴミが一回あります。後、月2回紙ゴミがあります。それぞれ、集めて袋に詰めて玄関に出しておいてくれます。

これらの家事については、一週間のメニュー表に書き入れて、何曜日に誰が何をするかわかるようにしています。(誰がと言っても、主に子供さんが忘れないためですが)

 

月に一回廃品回収で新聞や古雑誌(うちは古いカタログ)を出すのですが、その準備も子供さんの仕事です。袋に入れたり紐をかけたりして、出しやすい形にしてくれます。

 

家事手伝いは、私の仕事が忙しくなった頃から志願してくる内容が増え、義務感と主体性をもってやってくれるようになりました。

始めの頃は気まぐれにやったりやりたくなくてサボったりでしたが、最近は忘れたりしてやらないと「自分の仕事なのに」と罪悪感に苛まれるそうです。

 

お菓子づくり

以前は私が横についていなくては不安だったのですが、最近は慣れたものなら私が留守の間に作っておいてくれたりします。

また、私が作ったことがないレシピにもチャレンジするようになりまして、そろそろあちらの腕の方が上になるのではと思わなくもないです。

作りたいものを本から選んで、買ってきて欲しい材料は買い物メモに書いておいてくれます。

 

ドレッシングづくり

この頃スーパーでカット野菜のサラダが置いてあり、それを朝ごはんに毎日食べるようになりました。

子供さんも一緒に食べることがあり、そのうち段々サラダとドレッシングを手作りしたいと思うようになりました。

サラダとドレッシングのレシピ本を選んで、作りやすそうなものに少しずつ挑戦しています。

サラダは当番によって私が作ったり子供さんが作ったりなんですが、ドレッシングについては全面的に子供さんが担当しています。

手作りの胡麻ドレッシングは最高です。

 

Amazon

子供さんには大分前にGmailのアドレスを取っていて、それを使ってAmazonのアカウントを作成しました。

お小遣いは特に渡さず、欲しいものがあれば私が買って渡していたのですが、毎月Amazonギフト券という形で子供さんのAmazonアカウントに送ることにして、子供さんはそこから自分が欲しい本やゲームを自分で好きな時に選んで買っています。

初めて自分の名前宛てにAmazonから荷物が届いた時には、結構感動したみたいです。

それに味をしめて、クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも全部Amazonギフト券で、とお願いされる今日この頃です。

 

お風呂

元気がない時は入ることができなくて困ったお風呂ですが、最近はすっかりお風呂好きです。

お風呂に入れなかった時を見ている私としては、この変化を祝福するつもりでたまに入浴剤やせっけんのいいのをプレゼントすることもあります。喜んでくれます。

最近のお気に入りは、無印良品のミルクの入浴剤です。

 

テレビ

昔はNHKが大嫌いでしたが、それ以外の局は常につけている状態のテレビっ子でした。

その後、テレビがいらない時期を経て、最近は見たい時に見たいものを、局を問わず選んで見ています。

ニュースや報道番組、映画、ドラマ、たまにお笑いと、興味の幅は広いです。

テレビでやっている推理ドラマ「名探偵ポワロ」が現在のお気に入りです。DVDレンタルして全部見るところまでいってます。

テレビドラマは、クールごとに2~3本くらい選んで、親子で見ています。この前は「貴族探偵」と「あなたのことはそれほど」を観てました。

時間があるせいか、私より見ているものの幅は広いのではと思います。

ニュースや報道の特集番組も見ています。歴史や地理についての質問もばんばん飛んでくるので、家にある資料を出してできる範囲で丁寧に説明します。知らないこと、わからないことで、私の引き出しにもないと、ネットで調べているようです。

 

いいことばっかりでもなくて、基本的にフリーダムな生活をしているので、タイムスケジュールが定まらずすぐに睡眠障害が起こります。

家事も場合によってはサイクルが崩れてできないことがありますが、それについては黙ってカバーするようにしています。仕方のないことですから。

 

他にもネタはありますが、キリがありませんのでこの辺で。

子供さんはまだ家からは出ませんし、外でしかできない体験・経験は積めませんが、その準備を着々と進めているんだろうなと思います。

私はこれからもそれを全面的に支援していく所存です。