大島紬の日傘 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

{84BB7C0A-B6F0-48C8-A5F8-CA6D8D3E10A2}
 
3年くらい前に、ある和装関連イベントでかさはなさんと言う会社の方に出会い、初めて着物から日傘を作るということを知りました。
見本で飾ってあった、渋い大島紬から作った日傘がカッコよくて印象的でした。
その後、古道具屋さんで見つけた大島(多分、村山大島だと思われます)を傘にしたくてずっと持っていたのですが、日傘のオーダーの価格に恐れをなして一向に腰が上がらず…。
 
今年の春、偶然にFacebookで会社近くの洋裁教室Caracaraさんで、かなりお安く着物から日傘を作ってもらえると知って、ついに発注しました。
二週間ほどで出来上がってきたのが、写真の日傘です。
細かい注文オプションはありませんが、本当にお安く作っていただけて大満足です。
着物をそのまま持っていって、ほどくところからやっていただきました。
身頃を使うので、残った両袖は返していただいてます。もしまたその気と余裕があれば、何か他のものにリメイクしてお揃いにするのもいいなと思います。
 
浴衣の日傘なんかもたくさん作っておられて、教室に通える人は教えてもらいながら自分で作ることができます。
通えなくてズボラな私は、オーダーで作っていただけるという訳です。
 
今年はかごバッグとともに日傘もいくつか集めて増やしてしまったのですが、この大島の日傘だけは、本当に作ることができてよかったです(*´∇`*)