ナカノシマ大学「大阪・高低差地形入門!」 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

大阪高低差学会を主催され、『凹凸を楽しむ大阪「高低差」地形散歩』の著者でもある新之介さんがナカノシマ大学に登場ということで、聴講にいってきました。
ブラタモリにも出演されたせいでしょうか、満員で更に別講座も企画されるという人気ぶりです。
 
{B3551557-148C-41D4-8D71-8E7085547D39}
 
下の写真の右側の方が新之介さんです。

 

{D9FCD488-575A-422E-8E4F-D2DF6BECC95D}
 
古代から今に至る大阪の地形の話しを伺いました。
この頃古地図に惹かれることが多く、古地図心が震える内容でした。
 
講座の後、隣室で開催されていた大阪花街の展示を拝見し、その後大阪高低差学会有志の方の町歩きに合流させていただきました。
ブラタモリで紹介されていた、隣り合う町名表示板。
 

 

{2FDDFAEE-71DD-4326-B1DF-88BEC417DD71}
 
ひとしきり歩いた後は、ちょっと喉を潤しましょうということで、まだ17時でしたがお店を探して入りました。
お蕎麦屋さんだったかな。
 

 

{DBCBC395-F304-4C5D-BA10-5E1B71CA771E}

 

 

{6D1043D5-EAAB-4C40-BD89-AF84A8BCA4A8}

 

 

{AEA595DA-1255-4EE4-B5AA-6371ABDB32B8}
 
ここで、「ご安全に!」タオルをげっとー!

 

 

{A3E32AD6-EA8A-495F-80FB-A61CBB5C7E97}
 
よい高低差がたくさんある天満橋のいい階段で、なぜか私の撮影会になりまして、その時の一枚を記念に貼っておきます。

 

 

{1A166CB8-0FE3-49A7-B03F-0ACD7DEB2E8A}
 
高低差学会の皆さんは、なんだかほんわかした雰囲気で、でも高低差に熱い、すてきな人達です。
ご一緒できて、楽しかったです。