ひとりのランチ | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 ひとりでランチに行くのが大好きです。
 フリーランスの時で報酬の入金があった時なんかは、ひとりで小洒落たお店に行って、一番高いランチコースをのんびり食べたものです。
 今でも、チャンスがあれば逃さずやります。(^-^)/

 私は大阪市住吉区に住んでいるのですが、家から自転車で行ける範囲にあるフレンチやイタリアンはほぼ知り尽くしていると自負しています。
 (新しいお店はもしかして捕捉出来てないかもですが)
 キタやミナミに較べたら、多分500円から1000円は安く食べられるんじゃないかと思います。
 この界隈で一番高いランチを出すお店は、数年前にキタ新地に引っ越してしまって以来行けてないのですが、いいお店はまだまだあります。

 地下鉄あびこの駅前が多いですが、イタリア人のコックさんが美味しいピザを焼いてくれるイタリアンもあり、インド人がやってるカレー屋さんも。
 中国人が包んでくれてる餃子屋さんも。
 日本人シェフも負けてないですけどね!

 ひとりでやってきて高いコースを食べるせいか、お店の人にはすぐ憶えてもらえます。
 美味しいものを作る人は、みんないい人に見えてしまいます。
 お店が空いてて、店員さんや料理人さんとお話出来ると嬉しい。

 折角なので、お店を幾つか紹介しておきます。
 近くにお越しの際には是非ご利用ください。


キッチン・オカ
http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270404/27019376/


フランス食堂 エスカルゴ
http://gourmet.walkerplus.com/167081563001/


イ・ポルチーニ
http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270404/27005375/