お仕事の紹介 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

私の職業はシステムエンジニアです。
コンピュータで使うシステムの設計をやったり、設計に従ってプログラムを作ってシステムを作り上げていくお仕事です。
もう20年近くやってます。

しかしながら、超文系の人間です。
最終学歴は外国語学部英米学科アメリカ文化専攻です。
ほぼ語学オタクでしたが、ツメの甘い人間なので外国語は喋れません!
自分の実力に自信がなかったので、専攻していた英語を使う仕事を目指すことはしませんでした。

電気屋さんのパソコン売り場でレジのバイトをしていて、同じ売り場の社員の男性に恋をしました。
しかし、彼には婚約者がいました。
結婚間近と言われていました。
ところが。
何かの理由で破談になりました。
心機一転、人生を変える決意をした彼は、その電気屋さんを退職し別の仕事をすることにしました。
別の仕事とは?
そう。
ソフトウェア開発のお仕事だったのです。
送別会で彼は言いました。
「これからはソフトの時代だよ。」
そんなこんなで私はソフト会社に就職を決めてしまったのでございます(爆)。
その彼とは彼の退職後、まったく連絡は取れてないですが。
フラれましたので。

長いことやっていたのでいろいろとあんなことやそんなことがありましたが、そこは大胆に割愛して私の現在のお仕事をご紹介します。
谷町四丁目にある事務所に朝9時頃に出勤し、朝礼に出ます。
お仕事が終わる定時は夕方の5時半です。
実は始業時間は8時半で、30分遅れて出社している私は大体週に40時間、月に160時間になるように土日や平日の夜を利用して調整しています。
全社的に、残業は禁止です。

会社では、基本的に客先常駐や出向はなく社内で打ち合わせ、設計、製造、テストをスケジュールに従って行います。
小さな会社やお店のシステムが多いので、ひとつの仕事を1~3人くらいでこなします。
ほぼ一日中座ってパソコンを眺めています。
あまり目がいい方ではありませんが、間近にパソコンのディスプレイを見る分には裸眼で問題なしです。
仕事をしながら、午前中に紅茶、午後からは珈琲を飲んでいることが多いです。

服装は自由で、カジュアルなものが多いですが、たまに気が向いてスーツを着ることもあります。
たまには着てやらないとね。

今の会社にお世話になって、やっと一年とちょっとが過ぎました。
谷町界隈で働くのは初めてで、かなり味わい深い街では・・・と思う今日この頃です。
何か面白い情報があれば、是非教えてください。