中1娘、夏休みの宿題 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

今日から8月ですね。


私立中に通う中1娘が夏休みに入り、すでに10日ほど経過しました。


先週、夏期講習の前半戦が終わって、今週からは当面、部活のみの毎日です。


夏期講習中は、講習、部活がそれぞれ半日くらいあってほぼ1日取るので、夏休みの宿題をやれずとも仕方ないかなあと思っていましたが、今週からは部活の日でも半日は休みの時間があるので、その間は学校の自習室で宿題をやるように伝えていました。


ウチに1人でいても何もしないでしょうからねキョロキョロ


しかーし、早速、初日の月曜からサボって自習に行かなかったようです


今後が思いやられます…


夏休みの宿題は、たーっぷり出ているようです。

(期末テストの直し、外部テストの過去問の他、英語のワークは100ページ以上、理科の自由研究、国語の読書感想文的な課題等エトセトラ)


それを終わらせるべくというのも含めてだと思いますが、学校から言われている1日の目標学習時間は3時間。


夏休みが始まってこの10日余り、完全なる自習時間としては、1日3時間の目標学習時間はまだ1日も達成できていないと思いますうーん


昨日こそは、部活後に自習室で半日くらい勉強して帰ってくるとよいなと思いましたが、私が帰宅時には娘はすでに帰宅しており、自習してきたのか聞いてもはっきりした返事がなかったので、おそらく大して勉強せず帰ってきたのでしょう。。。


それはそうと、夏休み中の部活の予定はもちろん出ているのですが、連続休みはお盆あたりの4日間が最長日数でした。


例年、夫に合わせて私もお盆期間に休みを取っており、娘のその連続休み中は夫も私も休み予定でしたので、その4日間で行ける旅行先を探してみました‼️


で、夫とむすめの賛同を得て、コロナ禍以降初の海外に行くことになりました音譜


自分へのご褒美が実現できそうで嬉しいですラブラブ (近場の南の島です)



ですが、その旅行前に、娘にはこのたんまりある宿題の半分くらいは終わらせてほしいですね汗うさぎ


でもいつものペースでダラダラしてきっと最終日まで終わらないんだろうなあ。。。