目覚まし時計 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

先日、目覚まし時計を買いました。

娘のです。



↑買ったのはこれです。


これまで、娘の目覚まし時計は、小学生に入る直前に進研ゼミでもらった「めざましコラショ」(知ってます?)でした。


しかし、最近は、この目覚ましが起きるべき時間に鳴っているのを聞いたことがなく、そして、当然のように娘は起きるべき時間に起きないので、私はいつもイライラしながら毎日娘を起こしていました。


この1日のスタートがすごくイヤなので、新しい目覚まし時計を買うことにしたのです。


新しいのを買ったら、娘が心機一転、起きられるようになるかなと期待して。


そうしたら、買ってからは、娘が自分で起きられるようになりました爆笑


目覚まし時計なんてどれも同じだと思ってましたが、違うんですね。


早く買えばよかった…


この目覚まし時計は、音と振動で起こしてくれるタイプで、枕の下に入れておくと振動で起きられるらしいです。




↑こんな風に、平らな状態で目覚ましをセットして、枕の下などに置き、鳴った目覚ましを完全に止めるためには、液晶部分を起こしたら出てくるボタンを止める必要があります。


平らな状態で見えているボタンを押しても、スヌーズ機能でまた数分後に鳴るのです。


目覚まし時間も、2つセットできるので、1つは学校に行く時間を常時セットしておいて、臨時に使う時間はもう1つでセットすればよさそうです。


そして、目覚まし時間になって完全に止めた後も、そのセット時間を解除しなければ、また次の日の同じ時間に鳴るのです。


コラショでも、押すボタンを間違えなければ、次の日も同じ時間に鳴ると思うのですが、娘は完全に止めてしまうので、またセットしないと次の日に鳴らないんですよね。


目覚ましのシステム的には変わらない感じもしますが、娘が一人で起きられるようになったのならよかったです。


娘は寝相が悪いので、枕の下にこの時計を置かずに、傍に置いているようですが、振動で目が覚めているのかもしれません。


コラショでは、鳴ってても娘が全然起きなくて、コラショからの起こす声が全て終わってしまっても起きずに静かになってしまうということもありましたが。


私も夫も、目覚まし時計は持っておらず、iPhoneを目覚まし代わりに使用していますが、曜日別などいろいろなパターンで鳴る時間をセットできて便利ですよね。


スヌーズ機能もあるし。


娘にも同様にスマホを目覚まし時計代わりに使わせられたらよかったですが、普段リビング置きとしているスマホをベッドに持ち入れることを許したら、おそらく寝るまでの時間にもスマホをいじることになりそうなのでNGとしています。


娘が私たちと同じようにスマホを目覚ましとして使用できるのは、スマホ制限をなくすだろう成人になってからですかね。


まだ目覚まし時計を買ってから数日しか経ってないので、今後もきちんと娘が自分で起きられる状態が保てるか分かりませんが、引き続き私が起こす必要がなくなって、私のイライラが1つ解消されることを祈ります🙏