手足口病 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

中1娘、また学校を休んでおりました。

今度は手足口病でした。


手足に発疹ができて痒がっていて、何か変なもの食べたっけ?と、アレルギーだろうと思ってました。


それで、手持ちのステロイドの塗り薬を塗ったのですが、翌朝も痒みが治まらないようで。


熱はないようだし、強めのステロイドに変えてもう一度塗り、抗アレルギー剤の飲み薬も多めに飲ませたので、


「アレルギーだったら、そのうちよくなるだろうから、とりあえず学校に向かってみて、余計にひどくなったりしたら電話して。」


と、学校に送り出したものの、1分くらいですぐにウチに戻ってきましたキョロキョロ


足に違和感があって歩きにくい、のだと。


え??また学校休むの?


という感じで💦


まあ確かに気になる感じの膨疹だったので、

「じゃ、病院に行って先生に診てもらってから、遅刻して登校するか決めよう!」

とまずは皮膚科に連れて行ったら、手と足の湿疹を見て、


「手足口病か、溶連菌か。。。どっちにしても対症療法なのは同じ。熱がなくて喉症状が出てないようなら学校行っていいよ。」


と言われました。


確かに、手足口病は、今、流行ってるってニュースで言ってたなあと。


ともかく、

「学校行けるって、よかったね!」

と病院を出て薬をもらったあと、学校に送り出そうとしたのですが、娘は行き渋りまして。


「駅から学校まで歩けない!」


のだそうです。

そして、頭が痛いし、気持ちも悪くなってきたのだと。


皮膚科では、口の中を診てもらえなかったので、じゃ、小児科に行って口の中でも診てもらった上で決めようと、今度は小児科に行くことに。


そして、小児科で、喉には異常がないとは確認してもらったものの、

「手足口病だね」

と。


手足口病は、大人がかかると結構しんどいんですよ、と説明されまして。


はい、知ってます!

私も娘から移されてかかったことがありましたから。


娘が3歳くらいのときに保育園で流行っていて、まず娘がかかって、口の中に発疹ができて数日食欲が落ちたものの、割とすぐに元気になったのですが、その後、私も移ってしまって、かなーり大変でした泣


手足が痛すぎて、足の痛みはほとんど歩けないほどだったのですが、当時、休みたくとも仕事が休めず、痛みがひくまでの数日間は夫に車で送ってもらうか、タクシーで職場に行ったのでした。


ほんのちょっとの距離を歩くのも大変なのに、職場で動かないといけないから、職場で座っている間は水を入れた洗面器に手足を入れて冷やしながら対応していました。


手は発疹がひどく、他人が見たら嫌がるような感じだったので、白い手袋でその状態を隠して、接客していました。


他のスタッフにサポートしてもらいながら、頑張って働きましたが、こんな状態なのに休ませてもらえない職場なんて…と、その出来事は、その後、退職する大きなキッカケとなったのでした。


それはそうと、今回の娘の方は、確かにもう「子供」の症状というより、「大人」の症状ってことなんでしょうね、手足に痛みがあるのは。


小児科に行った後は、軽く一緒に昼食を食べ、ちゃんとベッドで寝るよう伝えて、娘はウチに帰らせました… (私は出勤あせる)


横になるとラクなようで、休んだ日はベッドで半日くらいは寝ていたようです。


2日間、学校を休みましたが、イベントが控えていることもあり、3日目は無事登校しました‼️

2日で済んでよかったおーっ!


ホントはイベントの準備をしないといけなかったようで、休んでしまって他の人たちに迷惑をかけたようでしたが、休養2日目は頭痛もなく自宅で無事対応できたようでした。


そんな娘にとっては二度目の手足口病でしたが、今回の休みで、入学してからもう8日も休んでおりますガーン


入学してからまだ2ヶ月ちょっとですから、休みすぎですよね。


この後は、夏休みに入るまで休まずに通えるとよいですが、また生理前後に休むことになるのかしら!?


テストの結果が悪い上に、休んでばかりな娘の成績表はホント怖いです…