在庫切れの制服と部活関連の集金 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

先週の土曜に、娘の制服の替え(シャツなど)を買いに学校に行こうかとブログにも書いていましたが、結局、出向くのが面倒になって行くのをやめてしまいましたあせる(午後に出かける用事もあったし、午前中はのんびりしたかった…)


翌週には、いい加減、娘が買ってくるだろうと期待したりもして。



そして、今週ようやく、娘が買いに行ったようなのですが、買おうと思ったものはすべて在庫なしとのこと汗


結局、後日入荷次第受け取りとなりました…


土曜に行けば在庫があったのかしらはてなマーク

なかったかもだから、土曜に行かずで無駄足とならなくてよかったのかも!?


ということで、まだ当面、こまめに平日も洗濯が必要です。メンドクサイキョロキョロ


昨夜は、洗濯後に洗濯機から手干しするものを出したあと、乾燥のスイッチ押すのを忘れて寝てしまいましてあせる


遅くに帰ってきて洗濯を始めた夫(夫は自分のものだけ自分で洗う)が、それに気づいたのに、私が洗濯した濡れた洗濯物を洗濯機から一旦出して、自分の洗濯が終わった後、私の濡れた洗濯物をまた洗濯機に戻したらしいけど、乾燥をセットせずにそのままだったんですプンプン


実は、夫が洗濯時に、洗濯機に洗濯物が残っていることを私に言ってきたので、私も乾燥を回し忘れたことに気づき、ベッドから、


「(夫の洗濯が)終わったら回しといて!」


と伝えて、また寝たのです。


ですが、翌朝の今日、乾燥されずに洗濯物が濡れたままだったことがわかり、


「乾燥かけて、と言ったのに!」


と怒ったら、


「乾燥しちゃいけないものが入っているかと思ってそのままにした」


と言い訳してましたむかっ


確かに、乾燥機にかけたくない服が入ってたかはわからなかったかもだけど、濡れたままにしなくちゃならない理由ってなんなのはてなマークはてなマークはてなマーク


もう一度、そう怒ったら、夫は何も言いませんでした。


いつもだと、こんな風に私が怒ると逆ギレしてきますが、今回は、そう言われて悪いと思ったんでしょうかね。


娘が着るシャツは手干しするため、干すところまでは寝る前にやっていたので、朝には乾いててセーフだったけど…


それに、今週は、娘が習字でシャツの袖を汚してきていて、墨を取るのにも手こずりました汗(半袖をどうやって汚したのか聞いたら、筆などを洗うときに、後ろに並んだ人に汚されたらしい)


学校で、洗濯で取れない墨汁を使うよう指定されてるんです…


まずは、洗濯用の酵素系漂白剤を部分的に付けてから普通に洗濯したけど、全く取れずで、その後、今度は塩素系のハイターを入れた水にしばらく付けておいても取れず。


その後、ネットで調べた結果、台所で使用している塩素系の泡ハイターを部分的に付けて、しばらく置いてはゴシゴシ歯ブラシで擦るを数回繰り返したあと、重曹でこすり洗いし、最後にもう一度、部分的に酵素系ハイターを付けて洗濯機で回して干したら、なんとかやっと薄くなりましたあせるあせるあせる


↓これを参考にしました


結構大変だったので、娘に


「ありがとうビックリマークビックリマーク


と言われて、ちょっと嬉しかった照れ


どうも、墨が付いてたことに気づかぬほど、わりとキレイに落ちてたみたいです。


よーく見たらわかるけど、袖だったせいもあって気づかれにくいかもね。


そんなわけでキレイになるまで2日ほどそのシャツが使えなかったので、着られるシャツが3枚中2枚だけとなり、さらに洗濯プレッシャーがガーン


後から学校で買えるからと、最初の注文時に様子見で少なめの注文にせず、多めに購入すればよかったとホントに後悔でした泣


新入生が皆同じように考えて、追加注文が殺到したら、そりゃあ、学校のストックもなくなりますよね



部活関連の集金もやってきましたビックリマーク


ウェア代がメインですが、大会で子供たちを応援する保護者もお揃いのシャツを用意するとのことで、私と夫の分のシャツも注文しました。


納品されるのはこれからのようですが、まだ請求されていない分も加えたら、全部で6万強の予定。


その別に、部費が年間1万弱だったので、今のところ、ひとまずの部活関連の支払いは7万くらいでしょうか。


やっぱりまあまあしますよね汗


翌年からは、ひとまずウェア代はいらないかもですが、いつまでも着れるわけではないだろうし、替えも追加で購入しないとかもだし、またきっとかかりますね。


節約せねばと思いつつ、ちっともしていないところですけど、ボチボチで頑張ります汗うさぎ