奨学金の保証人と娘の教育費 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

先日、弟から、子供の奨学金の保証人になってほしい、と頼まれました。


第一子が来年大学受験なのですが、4年間分としてめいいっぱい300万強を借りるそうです。


え?そんなに借りるの?


と驚き、


借りたらその分使いすぎちゃうんじゃないの?


と言うと、通学中も繰上げ返済できるし、通学中は無利子なので、とりあえず借りておくとのこと。


そして、返すのは、

①本人

②親(弟夫婦)

で、万が一彼らが返せなくなったら、保証人の私(その場合は借りた額の半額)になるそうですが、基本的には、本人ではなく親である弟夫婦が払っていくとのこと。


実は、弟から、長年勤めている会社が業績が悪いとかで近々辞めようとしていると聞いていました。


弟もいい歳なので再就職はかなり厳しく、転職すると給料は下がってしまうようです。


そんなこともあり、奨学金を借りることにしたのかもしれません。


親の稼ぎのせいで、子供の進学を妨げるなんていうことはさせたくないし仕方ないですね。


それにしても、弟夫婦にはもう一人子供がいるので、この借金の保証人にもう一回分頼まれるんだろうな。大丈夫かな?


彼らがきちんと払っていければよいんですけど、万が一肩代わりすることになって、娘の教育費に手をつけることになったら困ります。


我が家は教育費として、娘が赤ちゃんの頃に私と夫の双方で学資保険(月々1万強を積立)に入っており、確か満期になる17-18才時点で250万ほどずつもらえる見込みです。


弟も確か学資保険には入っているって言ってたと思うけれど、たぶん私たちみたいに夫婦二人では入っていないだろうし、受験準備や4年分としては足りないってことなんだろうなとは思います。


私たちは、その他に子ども手当やもらったお祝い金、+αして教育費を貯めており、それらが200万くらいになる見込みなので、医療系の大学にでも行かなければ、娘の大学費用はそれらと学資保険(計700万くらい)でおおよそ賄えるだろうと見込んでいます。(遠方の大学で一人暮らしになったり、大学院に行ったりしたら足りないだろうけど)


娘が大学生になったときには、夫も私も高齢になって給料も下がっているでしょうけど、おそらく仕事は続けていると思うので(というか働かざる得ないあせる)、もし賄えなければ毎月の給料から+で出す感じでしょうか。


大変でしょうけど、元気に2人で働けていればまあ大丈夫かな。(だから仕事を辞められない…)


そんなわけで、我が家は今のところ奨学金を借りる予定はないところですが、私たちのどちらかが病気になったりした場合などは考える必要が出てくるかもしれません。


就職して結婚後も奨学金をいつまでも支払って大変だという話を聞いたりするし、そういう思いは娘にさせたくないので、回避したいですが。


そのためにも、娘にはできれば国公立の大学を目指してほしいのですが、並行して私たちも健康でいないとだし、今からできるだけ貯めておきたいですね。