GWのお出かけ | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

GW後半、一泊ですが、家族で千葉の房総へ出かけてきました。


宿は、GW直前に決めたため、ほとんど選択肢はなかったのですが、近場で温泉があってのんびりできそうな、且つ、食事は好き嫌いのある娘が喜ぶビュッフェなのでよいかとこちらにしまして↓。



実は当初は5/5泊で予約していて、一休で1泊2食付きで大人3人分(4月から娘も大人料金あせる)で7万強だったのですが、夫が翌朝からゴルフの予定があることがわかり、別日泊のプランを探し直したら、2食付きのプラン設定がなく、やむ無く朝食のみのプランで7万弱で予約。


現地で夕飯のビュッフェを追加したら、ビュッフェが1人9千円強だったので、2食付きの5/5泊の値段よりだいぶお高くなってしまいましたあせる


ラウンジでの飲み物がアルコール含めて無料だったり、夕飯のアルコールも飲み放題だったりするオールインクルーシブなのはよかったですが、ビールはちょっと薄めのテイストだったり、ワインも夕飯はいくつか種類があったものの好みに合うものではなかったりだったので、そこはちょっと残念だったかも。


しかも、娘はビュッフェ代の元は取れなさそうな安い麺類ばかり食べていたしうーん(1人9,000円ですからね!そしてちょっと食べただけでその後はスマホをいじる…)


大人的には、いろいろ食べられてよかったかもですが。


↓夕食 バターチキンカレーなどをチョイス


↓朝食 写真にはありませんが、娘はパンケーキが美味しかったと言ってました


お部屋はそこそこ広めだし、温泉がある露天風呂は広くてゆっくり浸かれたし、温泉後もラウンジで横になれたりするのもよかったです。


ですが、ちょうど4月にリニューアルオープンしたばかりだったし、口コミがよかったので期待してたけど、最初に取った2食付き5/5泊の値段(7万)だったらよかったけど、3人で10万払うほどではなかったかな。


GW中だから、高いのは仕方ないでしょうけど。


結局、予約したのはホテルのHPからだったのですが、どうも状況によって値段のアップダウンがあるようですね。


最初に一休で値段を見たときは、私たちが泊まった日だと食事なしで9万円ともっと高かったのですが、少し遅れて私がホテルで直接予約したタイミングではそれより少し安くなりました。


そして食事付きのプランがあるかどうかも混み具合によって変わるようでした。


GW最終日ならもう少し安く済んだこともあり値段的には不満もありつつも、朝食後は、目の前の海岸までお散歩。


ホテルから10分程度で降りられましたが、帰りはもちろん上りになるし結構いい運動になりました。



チェックアウト後は、鋸山のロープウェイに行った後、パークゴルフに行く予定でした。


ですが、ロープウェイ下の駐車場は満車で入れずだったので、ロープウェイには乗らずにクルマで山頂駐車場まで行き、そこから山頂の展望台までは歩くことに。








山頂駐車場というものの、そこから山頂までは結構な山登りで、かなり疲れましたあせるあせる


山頂には、少し飛び出した岩から下を覗く「地獄のぞき」がありましたが、写真を撮る人で長蛇の列だったので、そこは諦めました。


それにしても、久々の山登りは疲れたものの、気持ち良い汗をかけました。


↓百尺観音




山登り後は、お昼過ぎになっていましたが、近くの道の駅でランチをしようとするにも満車で入れずだったので、諦めて高速に乗ることに。


途中のサービスエリアで遅い昼食を取った後、帰り途中にあるパークゴルフ場に向かっていましたが、渋滞のため、閉場時間までにたどり着けないことがわかり、パークゴルフに行くのは諦めそのまま帰宅することに汗


前日は、娘の部活が終わってから夕方近くに出発したので、GWながら道が混むことはなかったのですが、やはりGW中は混みますね。


車中では、酔うからやめろと言っても娘はスマホをいじってばかりだったので、そして宿題がまだ残っていることがわかったりもあって、渋滞の途中からは、私と英文法を確認することに。


英検4級を受ける直前に、初歩の文法を叩き込んだはずでしたが、一夜漬けだったため全く頭に入っていなかったようで、もう一度同じことを見直しまして。



be動詞と一般動詞はわかるようになった、と言ってましたが、やっぱりちっともわかっておらず、be動詞と一般動詞をごちゃ混ぜに使うので、再度叩き直しです。


何をわかってたんだか…


聞いたことのある構文、例えば、

「私は犬が好きです」

I like dogs.


というのは、わかるけど、聞いたことのない文を英文に直せとかになると、とたんにハテナになります…


なので、


「be動詞を使った疑問文は?」

→be動詞+主語+〜?


「一般動詞の否定文は?」

→主語+don’t+一般動詞+目的語


とかの順番を覚えさせつつ、簡単な英訳問題を出したりしました。


まあ、私も英語が始まった中1のときは全くわからなくて、塾に入ってようやくわかるようになったんですけどね。


そんなことを渋滞中にずっとやっていたら、あっという間に自宅に着きましたぶー


逆に早く着いてしまって、完全には習得できなかったかも?


そんな感じの小旅行でしたが、それなりに楽しめて、リフレッシュできたかなウインク


今日はGW最終日、娘には午前中には残っている宿題を終わらせるように伝えていますが、早く終わらせて午後はのんびりできると良いのですが。(まだ起きてもこないし無理かも…)


私ものんびりしつつも、ちっとも進んでいなかった片付けを少しは頑張りたいと思います…