やはり部活は厳しい&GWの予定 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

私立中に通う娘の部活ですが、GW中も毎日ではないですが行ってます。


習い事との調整が無事できて、希望通りの部活に入部届を出していましたが、それから数日後に、顧問の先生から改めて、


「本気でやれるのか?部活を最優先に考えられないのなら入部はしない方がよい。もう一度、家族と話し合ってくるように」


というようなことを言われたらしいです。


習い事のある曜日は部活を早退してもよいかを先生に質問した娘にだけ、そう言われたのかと思ったら、新入生全員に言われたらしいので違う理由なんでしょうか。


娘に聞いても、そのように言われた先生の意図はよくわかりませんでしたが、娘の質問のせいではないとすると、例年より入部者が多すぎるからなのかなと思ったりしています。


大人数のつもりで準備して途中でやめられるのも困るから、本気でなければ早く辞めてくれ的な感じなのかなと。


そして、娘と再度話し合い、部活を優先にする気があるのか確認したのですが、


「どうしよう…」


と。


やはり娘的には、部活もやりたいけど、もしバレエの発表会と部活が重なったら、バレエの発表会には出たいのだと。


まあ、そうでしょうね…

前回は、受験で出られなかったし。


だったら、部活は無理だね、と投げかけると、あっさり娘も


「そうだね。ホントはやりたかったけど…仕方ないね」


と。


じゃ、どうするの?他の部活に入るの?と聞くと、


「どうしよう…」


と。

やっぱり、入るつもりですでに参加している部活に娘は未練があるようでした。


考えてみたら、この先、発表会と部活がぶつかるのかどうかもわからないのに、今、考えても仕方ないよなあ。


「発表会がいつあるかもまだわからないし、先のことはわからないのだから、とりあえずは今は部活を頑張ってみたら?」


と言ってみたら、嬉しそうに


「うん、そうだね音譜


と。


ちょっと甘いかもしれませんが、ひとまずやりたい部活をやらせてみることにしました照れ


そして、GW中は学校がないから部活もないものと勝手に思っていた私でしたが、冒頭でも書いたように、GW中も部活がありまして。


ですが、何も決めてはいませんでしたが、GW後半はどこかに2-3日行ってリフレッシュしたいなと思っていました。


とはいっても、GWが始まる直前になってようやく調べ始めたときにはどこもいっぱいで汗


娘が行ったことがない北陸の温泉に行くのはどうかな?と思ったら、宿は空いてても、都合のよい時間の新幹線はすでにいっぱいで、夕方の5時台しか空いてないとか…あせる


そんな感じでバタバタと探し始めたものの、娘の部活の予定を鑑みると、せいぜい1泊くらいしかできないということもわかったので、遠出は無理でしたショボーン


ではありましたが、なんとか近場に空いてるところを見つけ、1泊だけですが出かけることにしましたラブラブ


行き先が決まった当初「ここに行くよ!」と伝えても、


「私は行かないよ」


なんて言って、全く乗り気でなかった娘も、日が近くなったら


「何時に出かけるの?」


と気にし始めたようですウインク


ちょっとハードスケジュールな感じですが、娘も楽しめるといいな。


ちょっとだけリフレッシュしてきます!!