学力推移調査 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

先日、中1の娘が入学直後に学校で受けたベネッセの学力推移調査の結果が返ってきました。


成績票が返ってくる前に、すでに採点結果だけ聞いていたのか(できなかった問題の見直しもあったのか?)、何点だったかは少し前に私も聞いていたのですが、個人成績票では校内偏差値も出ていまして。


娘が得意の数学(実際の内容は算数?)は、校内偏差値的にはわりとよかったですが、国語は算数と同じ点数だったものの平均点が高かったようで偏差値50を切っていましたあせる

英語は点数的にはよくもなかったですが、校内平均点もよくなかったようで、校内偏差値的には50オーバー。


3教科あわせて、校内平均は超えていたので、ひとまず一安心でした。


ただ、これはあくまでも校内での入学時の立ち位置であって、全国的にどうなのかはよくわかりません汗うさぎ


何せ上位校とかではありませんので、全国的にどうかは気になります。


この後、全国的な偏差値の結果も出してもらえるのでしょうか!?

出ないと意味がないようなはてなマーク


ともかく、娘には、少なくとも数学は、校内10位以内を目指してがんばれ〜と言っておきました。


GWが終わったら、あっという間に、中間テストになりそうですよね。


宿題は授業後に学校で済ませてきているようですが、その他ウチで勉強している様子はほとんどありません汗


4月から再開した進研ゼミも、やっている形跡はほとんどなく、5月分の教材が少し前に届いていたけど、いつまでも開封しないので、つい先日私が開けたところです…


いったい、こんなんで大丈夫なんでしょうか!?


まだ授業も始まったばかりで大したことはやっていないんでしょうけど。


中間テスト前になったら、友達と誘いあって学校で自習してくるようハッパかけたいとは思いますが、授業開始後の初めてのテストですし、頑張ってほしいですね。