弁当作らない宣言 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

娘が私立中に通うことになり、給食がないので、ランチを毎日用意する必要がありますが、元々料理をほとんどしない私は、娘に

「弁当は学校で調達して食べなさい」

と入学前に伝えていました。


もうすぐ4月が終わるので、学校が始まってから1ヶ月近く経ちますが、そうは言ったものの、結局、弁当を持たせずに学校で買わせたのは最初の1〜2日くらいで、その後は弁当を持たせていますあせる(私がコロナになったときも無理して作ってた)


ここ最近、仕事が忙しくて帰りも遅く、夜ご飯は買ってきたものや外食がいつも以上に多かったので、昼ごはんくらいは作った方がよいかと思ったりして汗うさぎ


だからって、娘は好き嫌いが多くて野菜をほとんど食べなくて、その他も食べられるものというと限られるしで、大したものを作っているわけではなく、おかずは卵焼きと揚げ物とかそんな感じの適当な茶色弁当です。


かなりワンパターンなので、食べられる野菜を少しは入れようと、クックパッドのレシピを見て、野菜を工夫したりしても、娘は手をつけなかったり、手をつけても美味しくないと言って平気で食べずに残してきたりします。


まあ、そんな食生活にしてしまったのは私のせいだとは思いますが、そんな感じで作っても食べなかったりするので、やっぱり弁当は作らなくてもよいかも、とまた思い始めてきましたキョロキョロ


作った弁当だから栄養価もよいとかいうわけでもないし。


ようやく、残業具合も少し落ち着いてきてもいるし、帰り時間もそこまで遅くならなくなってきたので(21時前後だったのが19時台に帰宅できるようになった)、帰宅後、元気があれば夜ご飯ももう少し作れるかなとも思うし。


というか、夕飯に関しては、買った惣菜などを食べるのに私が飽きてしまっているんですよね。(夫もそうみたいですけど)


娘も私の弁当がいい、というわけでもなさそうなので、学校で調達した方が娘も違うものが食べられていいのかもとも思ったりもして。


少し前まで買った弁当を持参するのをイヤがっていた娘も、6年の塾の季節講習で授業の合間にコンビニで買って食べたりしていたことで慣れたようで、手作り弁当に執着しなくなったというのが大きいかも。


そんなわけで、今後も、絶対作らないといけないというプレッシャーは自分にかけずに、余裕があったら作るけど、作らないときは買ってね、で済まそうと思っておりますチュー


ブログで拝見するお母さん方は、美味しそうなお弁当を毎日頑張って作っている方が多い中、ゆるくて恐縮ですけどあせる