小テストと部活 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

先日、娘の学校で英単語の小テストがありました。


娘のカバンを探ったら、小テストの予定表が入っていて、その翌々日に小テストがあることが発覚。


テスト勉強をしているのか娘に確認するも、やっていない風でして。


「何度も言っているけど、小学校とは違って、中学校の勉強はきちんと自分でやらないとすぐに落ちこぼれるよ?

勉強する気がないなら、わざわざ私立中に行く必要ないんだけど?今からでも地元中に変えるよ?」


と娘に脅しておいたのに、結局、翌日になってもきちんと覚え終わらぬまま、夜は習い事に行ったようで。


時間はたっぷりあったのに、いったい何をしてたんだか。


その小テストの日、夫よりも遅く私が帰宅すると、夫に促された娘が、英単語を覚えるべくリビングで書き取りをしていました。


夫が帰宅時に小テストの結果を娘に確認したら、娘が「だいたいできた」と言うので、英単語を書き出させたら、半分もできていなかったらしいです。


そこで、できなかった単語を覚えるよう、娘に書き取りをやらせていたのです。


そんな話を聞き、私も怒り心頭ですむかっ


小学生のときも、塾や学校の漢字テスト前にちっとも覚えようとせず、ひどい点数を取っても全く堪えることがなかった娘。


中学に入ってもまだなお、今まで通りの怠惰な行動を続けるつもりなのか…


ただ、英単語のスペルを10数個覚えるだけなのに。


しかもすでに小学校でも習った簡単な単語です。


そんな状態で、英語が得意だとよく言えたものか…



そんな小テストの後、2回目の小テストが近々あるとのことで、私にも促されて、先週末はなんとか覚えようとしたようです。


今度も元々知ってる簡単な単語ばかりですけどね。


2回目の小テスト前は、そんな風に1回目よりは頑張っていた娘でしたが、1回目のことしか見ていなかった夫は、部活はフルで活発に活動するようなのには入らずに、ゆるい部活に入るべきではないか、と言っております。


習い事(バレエ)も週2あるのに、+してスポーツ系の部活にガッツリ打ち込んだら、勉強がおろそかになるのではないかと。


確かに、これまでの娘の行動を見る限り、夫のいうことには一理あります。


学校生活は楽しんでほしいですが、学生の本分は勉強ですからね。


ですが、中学生活はまだ始まったばかりなのに、こんなに早々に、部活の制限までする必要はないと私は思っています。



習い事と部活の活動日が重なっていたので、入りたい部活に決めるか悩んでいた娘でしたが、習い事の時間調整ができたので、娘は当初の希望通りの部活に決めるようです。


そうなると、部活動がほぼ毎日あるのです。


夫曰く、私がその活動が活発な部活に入るよう娘を促しているのではないか?そんな部活に入ってちゃんと勉強できると思うのか?と、私を非難するのですが、反抗期の娘が私のいうことをすんなり聞くわけではないんですけどね。


その部活に入ったら娘が楽しめるだろうなと私も想像してはいましたが、娘は自分の意思で入りたいと言っていると思います。


そんな感じではありますが、娘には、部活も勉強も頑張ってほしいなと思います。