秩父へ温泉旅行 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

先日、娘の卒業式が無事終わり、週末に1泊で秩父へ温泉旅行に行ってきました。


旅館は私のお気に入りのところで、以前に何度か友人らと行っているのですが、小学生までの子供は宿泊できないため、娘が生まれてからはずっと行けずにいました汗(音が響く建物だから騒がしい子供はダメとのことのようです)


ですが、娘がもうすぐ中学生のため、その旨を旅館に伝えたところ、拒否されることなく無事行けることに音譜


土曜は午後から雨模様の天気予報でしたが、秩父に着いたら晴れていたので、秩父ミューズパークでF1カートに乗ることにしました。



ここには初めて来たのですが、元々天候がイマイチだったせいか空いていて、わりとすんなり乗れました。


夫は15歳以上が乗れて時速60kmまで出せるというBIZカート、私と娘は小4から乗れて時速30kmまで出せるFUNカートに乗りましたビックリマーク(それぞれ2,300円、1,800円/7分)


3人が順にスタートしましたが、ハンドルが結構重くてハンドルは少ししか回せずあせる


でも、案外その少しのハンドル回しでもちゃんとカーブは処理できていて、1周してサーキットに少し慣れてきたら、ストレートはアクセル全開、カーブもブレーキは踏まずにアクセルを調整して曲がる感じで、スピード出して気持ちよく走行していました口笛


しかーし、調子に乗って娘を抜かしたりして、夫に追いつくべくアクセルを踏みまくっていたら、カーブを曲がりきれずコーンにぶつかってしまい、アクセス踏んでも動かなくなりあせる


その後、スタッフの人が来てくれて助けてくれたのですが、タイヤがバーストしてしまったようで。確かにタイヤが半分外れていました汗うさぎ


歩いてスタート位置に戻ったら、スタッフの方が別のカートを用意してくれ、追加でもう少し走らせてもらうことに。


そんなトラブルもありましたが、娘も夫も私も、たった7分余りのサーキットでも、楽しく遊ぶことができましたフラッグ(たったあの数分間で、数日後、腕がちょっと筋肉痛になったけど)


その後、遅めの昼食に蕎麦(娘は蕎麦が嫌いなのでうどん)を食べて、宿へ。


実は前回この宿に来たのは、東日本大震災が起きて1週間後の週末でした。


そのとき、私は妊婦で、震災直後に身重な状態で旅行に行くか迷って宿にも電話したのですが、宿側は、もしか陣痛が起きたら対処が難しいかもだけど、それ以外はとくに支障ないということだったので夫と行ったのでした。


そんな風だったので、娘には、

「ここの宿には、お腹にいた時に来たよ」

と伝えていました。


もちろん、わかってなかっただろうけどねチュー


でしたので、かなり久々、13年ぶりの来宿だったのですが、やっぱりよかった爆笑


温泉も良かったし、ご飯も美味しかったビックリマーク


↓前菜


ただ、食事は山菜などの和食がメインなので、好き嫌いの激しい娘があまり食べられるものがなかったのは残念だったかな。


私も、食事が凝ってて美味しかったことは覚えていたのですが、こんなに野菜中心だったことは忘れていました💦


夫も前回来たはずなのですが、行く前に聞いたら、料理がどんなだったか覚えてない、と。。。


夫は普段から野菜をあまり食べないし、イマイチだった!って言われそうに思ったけど、旅行から帰ってきたら、温泉、良かった!と言っていて、改めて夫も気に入ってくれたようで私もホッとしました。


2日目の日曜は、長瀞のライン下りをしたかったのですが、残念ながら水が少なくてできず汗


ホントは1日目に行ってもよかったんですけど、その日は温度が低くて寒そうだったのでやめたんですよね。


他にやれることがないか探してみたけど、今年は桜も遅くて見られないようだし、とくにやりたいことが見つからずあせる


結局、帰りは朝食後にも温泉に入ってから宿をゆっくり目に出て、途中、お昼を食べて、秩父神社で軽くお参りしたら、早めに秩父から退散しました。


家に夕方には着けたので、着いてから洗濯もしつつ少しのんびりもできてよかったかも。


今回は娘はとくに嫌がらずに一緒に行ったけど、そして、娘から旅行の感想を聞いたりしていないのですが、微妙なお年頃なので、行き先にもよるでしょうけど、次回の旅行は一緒に行ってくれるのか微妙かもと思っています…