海外旅行はお預け&小学校を休ませる違和感 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

小6娘、あと数日で卒業式となりました。


ついこないだ受験が終わったところだったのに、あっという間にもう卒業ですビックリマーク


まだ先だと思っていたのに、時が経つのは早いものですね。


卒業式が終わったら、娘は春休みになりますが、春休みはホントは海外旅行にでも行けたらよかったのですが、、、やめにしました…


娘が小3になる年の春休みにハワイ行きを予約していたのに、コロナで中止になってしまったのを皮切りに、海外旅行はご無沙汰です泣くうさぎ


そろそろ行けるかなと、せっかくパスポートも取り直していたけど。↓



夫が娘に

「都立中に受かったら、ハワイに行こう!」

と言っていましたが、私立に行くことになってしまったしお預けとなりました…


これからお金がかかりますからね。


なんて思いつつ、実はハワイアン航空からセールのメールが届く度に、いくらで行けるのかしら?とチェックしていました。


夫にも伝えたりしてみましたが、確かに安くなってるけど、今回はやめよう、と。(その前に見たときは、3人分の航空運賃とホテル代で100万くらいだったのが70万くらいになってた)


そうですね、確かに一時期より安くなってはいるけど、国内旅行より格段に高い‼️


いつになったら行けるかなあ…


子供の教育費がこれから6年(+4年?)は確実に高いし、私たちの老後の費用も貯めないといけないし。


今は2人で稼げているから多少余裕があったとしても、定年が近くに見えている我が家としては、使ってもよいのか、お金を使う優先順位は結構難しいですね。


ウチはこうやって今回行くのを諦めたけど、私立に行く子供たちは、普通に海外旅行に行く裕福な家庭も多いだろうし、金銭感覚的についていけるかは心配です。。。



そうそう、そんな中、娘のクラスメートが中学受験後に海外旅行に行ったらしいと聞きました。


今時期ですから、もちろん平日に学校を休んでです。


受験前にがっつり1ヶ月くらい受験勉強のため休んだりしてると、学校を休むことに罪悪感もなくなるのかしらね。


なんとなくそんな感じに思ってますが、私が小学生の頃はそういう子はいなかったなあ。


海外旅行に行く、って話も地元では聞いたことない環境でもあったし、遊びで学校休んだことが他の子に知られると、いじめの標的にされるような感じでした。


そういう時代を経ていることもあり、わたし的には、遊びで学校を休ませる計画をするつもりはないのですが、時代が変わったんでしょう。


娘からは、ちょくちょく、

「内緒だけど〇〇ちゃんは、今日学校休んでディズニーに行ってるんだよ」

とかいう話も聞いたりするし。


不登校で学校に行けない子がいるのは受け入れられるのに、そうやって遊びで休む子に違和感を感じるのはなんなんでしょうかね。


高校や大学では、授業をサボりまくりだった私ですけどね。


小中は義務教育だから、学校は体調不良など以外で休んではいけないと思ってしまうんですかね。


私立に通うようになったら、そういうのも違和感がなくなるのかしら。


あるいは、あまりに休みが多いと辞めさせられたりするのかしらはてなマーク

その辺は通わせてみてわかってくるのかしらね。。。