娘の春休み | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

春休み中の娘、暇なので集団塾の春期講習に行かせてます。参加者は少数だけらしいですが。


数日おきに休みが入りつつ、1日1時間ちょっと数学のみですが、今のところ休まずに行けているようです。


個人指導塾は、3月までとしたので、昨日で終わりました。受験後は英語のみ週1回80分。


受験期は作文指導でお世話になりましたが、次、またお世話になるとしたら、大学受験時かしら?あるいはもっと早々に??


そんな塾時間と習い事に行く時間以外は、娘は自由時間となりますが、案の定、中学から出されている宿題はまだ終わっておりませんキョロキョロ


ようやく算数は数日前に終わったらしく、英語もだいぶ進んでいるらしいもののまだ、国語に至ってはまだ半分以上残っている模様。。。


3月中には終わらせるよう伝えていましたが、この分だと無理そうですね。


それはそうと、

「せっかくの春休みなんだから、友達と遊びに行かないの?」

と聞くと、

「どこに行って遊んだらいいの?」

と。


確かに、散らかりまくり&親が不在の我が家には呼べないし、お友達のうちも親が不在のうちは多いわよね。


児童センターに行ったらどう?

公園は?

と振ってみるも、あまり乗り気でない様子。


公園で何して遊ぶの?

と。

高学年になるともう公園では遊ばないのだと。


つい最近まで娘も公園で遊んでたようにも思うけど、確かに中学生になると公園で遊んでた記憶は私もなかったわ。


じゃあ、何をしてたかなあと思い出すも、中学に入ってからは、友達のウチに行ったり、買い物行ったり、どこかでお茶したりだったかな。


コロナ禍も明けたし、受験も終わったしで、自由の身になったはずだけど、そんな長い時代を経たこともあって、暇な休み中に友達と遊ぶという選択肢が思いつかない我が子たちは可哀想かも。


おかげで娘は何をやってるかというと、自宅でおそらくスマホいじりかゲームなど。


宿題も終わってないし、スマホやゲームの時間制限は解放していませんが、スマホに至っては制限の2時間なんてあっという間に使ってしまうらしく、職場にいる私の携帯に、時間制限解除の依頼メッセージが頻繁に入りまくりです。


私や夫との連絡手段が途絶えたらこっちも面倒だからと、LINEの時間制限は15分だけ解除するものの、そんなのあっという間に使えなくなり、またメッセージが入ってきます。めんどくさい。。。


娘には、宿題が終わったら、時間制限をもう少し長くしてあげる、と伝えてますが、宿題が終わったからといって、スマホ漬けなのもどうかと思います。


最後の小学校生活の春休みだし、もう少し有意義に過ごしてほしいんだけどなあ。


一応、娘は、仲の良かったクラスメイトとは、私立中に進学する娘ともう1人の宿題が終わったら皆で遊ぼうビックリマークと約束はしてるらしいです。

それこそ何して遊ぶのか不明だけど。


でも、なんとなくこのままだと、そんな時間は持てずに入学式となりそうですね。。。


この週末は、娘任せだとちっとも片付かない娘の部屋の片付け(まだ学校の教科書やら塾のテキストやらプリントやら本やらの処分ができてない)も一緒にしたいけど、無事終わるかしらあせる


ホントは週末はのんびりしたいけど、私も頑張りたいと思います。。。