2月受験初日の夜、2日目受験と結果 〜私立E校、A校〜 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

怒涛の2月受験初日、2日目が終わり、本日はいよいよ本命の都立受検の3日目でしたが、私はすでに疲れ果てて、今日がホントの本番だっていうことを忘れかけていました…


さてさて、↓の続きで、2月受験初日の合格発表後の話です。



2月受験初日のこの夜、この受験結果を集団塾の先生に連絡せねば、とWEB上で連絡しました。


結構遅い時間でしたが、きっと連絡を待ってるだろうなと思い、寝る前に一報だけ入れておこうかと。


するとすぐに、折り返し塾長から電話があり、


「合格おめでとうございます‼️ B校の算数はとても難しいですが、、、すごいですね‼️」


などと、とても興奮した感じでした。(「娘には無理だと思ったけど」という言葉が隠された言い方でした…実は娘の算数の偏差値だけでいえば「チャレンジ校」ということもなさそうでしたが、塾もほとんど行ってなかったし、そういう言いぶりでも仕方ないか…)


娘は起きているか?と聞かれましたが、さっき目を覚ましたばかりだったからまだ起きてるかも?と思いつつも、ベッドにいる娘に声をかけて電話に出させるには遅すぎる時間だったので、静かに


「寝てます」


と答え、娘に、気持ちを強く持って明日も頑張って、と伝えてください、というようなことを言われて電話を切りました。



翌朝の2日目、前日同様、娘は予定の時間になっても起きず、でもなんとか遅れながらも起きて出かけたのですが、駅には、前日の初日はおそらく別の改札口にいて私たちとは会わなかった塾長ともう1人の先生がいました。


そして、ひとしきり前日のB校の合格を祝っていただいた後、今日も算数でぶっちぎってきなさい、的な声かけをしていただき、いざ午前校へ出発。


午前は、予定通り私立E校で2科目受験です。適性検査型受験をやめたので。。。


前日、不合格のままで終わっていたら、きっとこの日のメンタルは崩壊していただろうと思いますが、B校の合格のおかげで娘もかなり自信を取り戻したと思います。


その後、予定通り集合時間30分ほど前にE校に着き、娘を送り出しました照れ


娘が試験の間は、母は合格校の手続きの対応に。


そして、娘の試験が終わった後は、これまで通り

「お疲れ様!」

の声かけをすると、


「できた!って言いたいけど、昨日はそう言って落ちたから言わないキラキラ


と。そうだよね…言わなくていいよ。


でも、その様子だととくに失敗した感じはなさそうです。


少し安心して昼ごはんのお店へ。


またもや娘の好きな、そして消化のよいうどんです。


今回は、2科目受験だったこともあり、昼ごはんも早々に食べ終わったので、再びマッサージ店へ。


この日は、娘と2人同時に60分施術に入れてもらいました音譜


となりのベッドに並んで施術だったので、娘とその施術者の話は丸聞こえです。


新たな店に行くのが面倒だったので、前日と同じ店にしたのですが、前日に娘から受験生だということを伝えていたようで、その情報を引き継ぎされているらしき別の施術者からも、


「どのくらい勉強してるの?」

「週に何日くらい塾に行ってるの?」


などと受験にまつわるアレコレを質問されていて、娘は困っているようでしたアセアセ


そうでしょうね、塾はサボってばかりだったから、週何回行ってたとも言えないし、自宅学習もほぼしてなかったからね。


娘も自覚があったらしく、その後、施術が終わって駅まで歩いているときに、


「たぶん5年生のときが一番勉強していたと思う。6年生になってからはほとんど勉強してなかったし。」


と自ら言っていました。

そうだよね、自覚があったならまだよかった…


その後、午後は、私立A校にリベンジに行きました。


前日はダメだったけど、もう一度受けてみよう、と。


翌日に本命の都立中が控えていたので、2月本番が始まる前は、2日目はもし疲れていたら、午後は受験はやめてゆっくり休もう、と娘に伝えていました。


しかし、娘は少し心変わりしてるようでしたが、 A校は私立では第一志望の位置付けだったし、少なくとも私は熱望していた学校だったので、もう一度チャレンジしてほしかったのです。


娘も同意して、もう一度、試験を受ける、と言ってくれました。


午前中は試験時間は短かったし、マッサージで娘もだいぶ疲れも取れたし、午後も頑張れるでしょう。


でも、午後からの複数科目受験は長かったです。

明日が本命なのに疲れさせてしまったかも。

私も待ち時間はかなり疲れましたショボーン


帰りは、夫が仕事帰りに🚗で迎えに来てくれたので助かりました。



そして結果です。



学校のHPにログインの入力だけし、今回は娘に携帯を渡してボタンを押してもらいました。



私立E校(持ち偏差値±0(2科目)←A校より下だと思ってたけど、実はこの日時の予想偏差値はA校と同じだったあせる)、受験結果…



ダウン





淡々と

「受かったよ」

と娘。


よかった‼️やりました‼️


今回は、自分の手応え通りの結果だったのだと思います。


そして、埼玉受験、千葉受験とこれまで全部で6校受験して、


「これで、千葉校、B校、E校と、半分合格したよ!」


と。


そうだね、これで五分五分だね‼️


次の日も早いので、この合否の確認だけして娘は寝かせました。


次は、午後校の合否。


前日の結果もあり、そして連日の寝不足で私も疲れてしまって、この合格発表の時間まで起きていられませんでした…


ですが、夫がベッドに入ったタイミングで目が覚め、合格発表の時間が過ぎていることを確認してしてHPにログイン。



私立A校(持ち偏差値±0(2科目) )2回目の受験結果…



ダウン






リベンジ、ダメでした…ショボーン


なんでしょうね。

すでに一度落ちていたしマイナスイメージでしたが、娘と取り組んだ過去問の出来栄え的にも、母的には今度こそは受かるでしょと半分思っていました。


ですが、2回も落ちるとは…この学校とはよほど相性が合わなかったということでしょうね。


夫にも、またダメだった、と伝えました。


その後はすっかり目が覚めてしまって、翌朝も早いのに深夜遅くまでしばらく起きていたのでした…