2月受験初日〜私立A校〜 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

2月本番初日です。


今朝は、いつも通り娘は予定した時間になかなか起きずで、余裕を持って設定していた出発時間には出られず、10分遅れくらいでバタバタ出かけたせいか、駅に行く途中で「私(母)の携帯がない!」ということに気づきましてあせる


携帯ケースに入れていたSuicaが使えず、駅で切符を買うことに汗


改札近くでは集団塾の先生が見送りに来てくださっていましたが、私が切符を買っている間に娘は少しだけ先生方と話して、頑張ってね、などと言われたようでしたおねがい(私は挨拶だけして改札を通過あせる)


そんなこともあり、乗る予定だった電車を目の前で見送ることに(走ったら乗れたけど)…私のせいです泣くうさぎ


ですが、実は上着のポケットに携帯を発見し、その後はことなきを得ましたキョロキョロ


自転車に乗るときに、パンツの後ろのポッケに入れていた携帯を無意識に上着のポッケに入れ替えていたようです。


そういえば自宅を出る直前に電車の時間を携帯で確認したはずだったよなと思い出し、ポケットを探ったらあったのでした… (娘を送り届けたら、一度ウチに携帯を取りに帰らねばと思ってましたが、よかったあせる)


そんな出発から始まった初日でしたが、娘も私も案外緊張した面持ちは表面上なく、最寄駅から午前受験する私立A校までの道のり途中で娘が言うのには、全然緊張していないのだと。


今までの埼玉受験も千葉受験も緊張しなかったのだそうです。


今までも習い事の発表会をたくさんやってきてるし、慣れているのだと。


発表会とは種類が違うし(しかも3歳のときの発表会では、おそらく緊張で休憩時にお漏らししたけど)、さすがに今日からの受験は、今後行くかもしれない学校の受験だから多少は緊張しているだろうなと思いながらも、そこは追求せず。


そして、今日は何点くらい取れば合格できる?と娘から質問が。


たぶん6割くらい取れたら大丈夫と思うけど、7割取れたら安心だね、と伝えると、入試体験会では、算数は95点、国語は39点うーんだったから、それでもOKってことだよね?と娘。


イヤイヤ同じように算数が取れたらよいけど、そして、国語はそんな点数だとちょっと不安なんですけど汗うさぎ


じゃ算数で90点、国語は50点取れればよいね、と。


そうだね、国語は半分くらいは取ってね、と伝えました。


解いた過去問も合格平均点をクリアしてたし、たぶん大丈夫‼️(娘に言わなかったけど)


その後、無事に学校に着いて娘を送り出し、在校生による感動の合唱を聴き(同じ会場にいた保護者の皆様、泣きましたよね?感傷に浸ることなく娘を見送ったのに、そして歌の詩がスッと全部入ってきたわけでもなかったのに、これまでのことが思い出され、ボロボロと涙が落ちていきました泣)、合格後の手続きなどの説明を聞いた後は早々に学校を出て、無事近くのカフェで席を確保し、娘が終わるのを待っています。


午後は途中のターミナル駅で昼ごはんを食べて休憩したら、私立B校に向かいます。


ドキドキの1日が始まりました‼️