受験校の倍率と出願の迷い | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

都立中の倍率速報が出てますね。


https://www.chu-jukennavi.net/pdf/sokuho24/tokyo/tokyo_k20240123.pdf


全体的には倍率は下がってるようですが…キョロキョロキョロキョロ



私立校の倍率も今までチェックしてなかったので、ついでに出願した学校などを確認したら、びみょーな感じ。。。



予想はしてましたが、受験予定校はどこも倍率高そうです…


数打ちゃ当たる方式での受験のつもりですが、この倍率だと全落ちを覚悟しないといけないんでしょうね…きっと…


そして、私立は一校(E校)だけ適性検査型受験を予定していましたが、何せ娘は適性検査型ができてるわけではない…


で、その学校の受験を適性検査型にするか科目型の一般受験にするか悩んでいて、まだ出願できていないのです。。。


できれば1回くらいは適性検査型を練習してから、本命の都立中を受けた方がよいと思っていたのですが、つい先日、娘の意向を確認したところ、E校も科目型受験にしたい、と。


実はそのE校の適性検査がどうも受験する都立のタイプと違うようなので、せっかくやってきた都立の解き方のペースを乱したくないのだと。


なるほどそういう意図があるのね。


そんなこともあるものの、ホントは、先に他の学校の合否を確認してからどっちの試験にするか決めて申し込みたかったのですが、前日の合否確認してからだと時間的に出願が間に合わないのです。


なので、受験料はもったいないけど、両方申し込んでおいて、状況により当日の朝にどっちで受けるか決めようと思ったら、同じ時間帯の試験は同時出願ができないみたいで汗


それに、適性検査型以外は都立中の合格発表日時まで、入学金の振り込みを待ってくれないのです。


それもちょっと気になっているのですが、もしや都立に受かった時はそれくらい無駄にしても大した問題ではないかもしれませんね。。。



そして、実は集団塾の先生にもこの件について一応相談してみました。(WEB上で質問)


ですが、やはり的確なアドバイスはありませんでしたキョロキョロ


どうしましょうかね…という感じで。

適性検査型を受けさせたいんですよね?社会はやってないですし、、、算数はたぶん大丈夫として国語次第ですよね…でも過去問やらせてないからわからないし…と。


まあこれまでのことを考えると、塾に期待はしてませんでしたけど。(とくにアドバイスがないなら、わざわざ電話してこなくてもよかったんですけどね。そもそも塾にあまり行ってないし、娘の状況を把握するのは難しいんでしょうけど。)




千葉受験の結果を見てからもう一度娘と相談して、E校の出願を考えたいと思います。


いよいよ2月の本番まであと1週間と1日❗️


やはり感染症が不安なので、学校は明日くらいから休ませようと思っています。


ちょうど2月の初めに生理になりそうなのも気がかりですが(腹痛を起こすので…)、このままの体調で本番まで乗り切ってほしいです。