学校再開と塾の最後の保護者会と出願(といつもの塾サボり) | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

三連休も終わり、昨日から私は仕事再開で、娘も学校が始まりました。


実は、報告書の依頼時は私が直接学校へ持参せず、娘を通してで済ませてしまったのですが、始業式の昨日、担任の先生から、報告書を取りに来るようにとの連絡がありました。


娘を通して連絡があるかと思ったら、夕方にわざわざ電話をいただきました。


ですが、今週は、日帰り出張が入っていたり、出張の準備で残業しなくてはいけなかったり、埼玉受験もあるしで、ちょっとバタバタな感じで、私はすぐには取りに行けなさそうな見込みであせる


とはいえ、都立校の出願期間は短い上に郵送が必要なので、報告書は夫に取りに行ってもらうことにしました。


普段の娘の学校関係の対応に対して基本的に他人事な夫で、仕事も週末含めいつも忙しくしていますが、外勤業務のため出先ついでに昼間に動きやすいこともあり、タイミングを合わせて行ってくれそうなので、そこはホッとしています。


ホントは私が学校に行って受験のことなど先生ともいろいろ話をしたかったですけどね。


そんな今週ですが、先日、集団塾の最後の保護者会がありました。


すでに受験が始まっている子もいるようですが、今週から始まる埼玉受験を前にしての準備事項がメインでした。


持ち物のチェックリストももらったのですが、鉛筆は1ダースとの記載があり、そんなにいるの?と思いつつ、そういえば鉛筆のストックを切らしていたなと思い、鉛筆1ダースと前からもう一つほしいと言われていたシャーペン1本と消しゴム数個を早速買い足しました。


受験日当日は、娘が何か忘れたときのために、私も自分のペンケースに鉛筆や消しゴムを入れて持って行こうと思っています。


私も忘れないように準備しなくちゃですね。


ギザギザギザギザギザギザ


そんな中、昨日はまた娘は塾をサボっていました。


昨日はやむを得ず塾が2つ入っていたので、塾と塾の合間にウチでご飯食べて、間に合うように行くんだよ、と、朝、声かけもきちんとしてから出社していましたが、いつものごとく、時間になっても塾の入室連絡がないことに気づきまして。


そして、これもいつものことですが、電話をかけてもなかなか出ません。


ようやく出たと思ったら、「聞こえないあせる」なんて言って、「塾に早く行きなさい❗️」と何度言っても、ちっとも返事がないんです。


朝、あれだけ塾に行くように言っておいたのに、なぜそんな風にとぼけたことをするのか?こんな電話をかけているのに、改めて言われないと塾があることがわからないとでも言いたいのか?


話の通じない電話を切った後、しばらく経ってから電話をするももう出ません。


これもいつものことです。


そして、その後ももう一つの塾へも行かなかったようです。


残業して21時過ぎに帰ると、いつものようにすでにベッドで寝ていました。起こしても起きません。


考えたら考えるほどだんだん怒りが増してきて、こんな怠惰な娘のために、どうして受験をさせる必要があるんだろう⁉️と、改めて思い始めて、今日からの都内の出願もやめてやろうかと思いました。


そうは思いながら、報告書を取りに行く時間を先生に伝えるため、ランドセルから連絡帳を探すと、直接もらったと思われるお友達からの年賀状が入っていました。


年賀状には、

「もうすぐ中学校だね、でも(娘)は受験するから一緒でなくて寂しい」

というようなことが書かれていました。


こんな風にちっとも塾に行かず勉強もせずにいて、地元以外の中学に行けると思って友達に吹聴しているのか⁉️


ホントに腹ただしく思ってきました。


報告書も、ブログで公開されている皆さまのようなほぼ3みたいな内容にはほど遠く、とても都立受検するような点数ではない見込みです。(5年生の時よりも悪い)


そんな風な点数であってもこれまで特段努力もせず、何度言っても未だに宿題も出さずとも平気でいられる娘の状況について思い出し、さらに腹が立ってきました。


昨夜はそんな風に怒りが頂点に達して、夫にも、もう受験を辞めさせよう、と話し、夫も、そうだね、と合意していましたが、言いたいことを言ってほとぼりが覚めると、先生にわざわざ報告書を作成してもらったのにやっぱりそういうわけにもいかないね、ということになりキョロキョロ


結局、日が変わり出願日となった今日、都内校の出願をいくつか終えたのでした。。。