昨日の通塾と1月受験予定校 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

一昨日は、午前中も午後も塾をサボっていた娘でしたが、昨日は午前も午後も塾に行きました!!



一昨日の感じ(↑)だと、午前中の個人指導塾にはもう行かないのかもとも思ったのですが、昨日は私も休みで在宅していたし、娘は前夜は早くから寝ていたせいもあって、なんとか8時過ぎには起きて、無事、両方へ送り出すことができました。


ただ、集団塾の予定表を確認したら、実は冬期講習は一昨日で終わっていたようで、昨日は過去問演習日として組まれていました。


授業時間は冬期講習よりも少し短く設定されており、娘もいつもよりも早めの時間に帰ってきました。


「いつも」といっても、集団塾の冬期講習には結局半分しか行かなかったので「いつも」というほどでもないのですけど。


そして、いよいよ埼玉の受験日まで1週間を切りました。


娘の1月受験校として、千葉と埼玉で1校ずつの受験を考えていましたが、ようやく数日前に千葉校の願書も出しました。


埼玉校は昨年中に出願しており、先に受験するその合否をみてから千葉校の願書を出そうと思っていました。


ですが、先日、埼玉校の過去問を実施したところ、取った点数が最低合格点に遥かに遠かったので(一緒にやった私は片方は一問も解けずあせる)、合格の見込みがかなり薄いと見て、千葉校を早めに出しておくことにしたのです。


実は、数ヶ月前までは、埼玉は適性検査型校を受けさせるつもりでいました。


でも、その適性検査型校は自宅からかなり遠く、前泊する必要がありそうだったのです。


よくよく考えてみたら、娘が適性検査型試験が得意なわけでもないのに、負担かけて前泊してまでここを受ける必要あるのか❓と疑問に思えてきて、やっぱりやめることにしました。


都立受検者の私立併願マニュアルでは、適性検査型を受けるべし、と書かれていますけどね。


代わりに、埼玉では、娘が得意な算数1科目で受けられる学校にチャレンジ受験させてみることに。


都内の私立受験校は、いわゆる上位校を受ける予定はないので、1つくらい上位校をチャレンジさせてもよいかとも思って。


その学校の過去問は、去年1つだけ一緒にやったときは、娘は合格最低点に届かなかったものの、全く届かなさそうでもなかったので、願書を出すことにしたのですが、その後、もう一つの方の問題をやったら全く歯が立たなかったんですよね。


昨日も塾で1回分やったようですが、やっぱり点数は取れなかったようです。


あまりにも合格の見込みが低そうだし、試験当日はかなり早起きしないといけないし、なので、「受けるのをやめてもいいよ」と、先日、娘に言ってみたのですが、「受けてみる」と本人は言うので、体調に問題がなければたぶん受けさせることになるでしょう。


ホントは、過去問をもう少し早めにいくつかやらせておいて、もう少し受かる見込みがあるところを受けさせる方がよかったなとちょっと後悔していますが、未だに塾をサボるゆるゆるな娘的には、不合格をもらってガツンとダメージを喰らった方が、その後、数日でももう少し本腰入れて勉強するかもしれないなと前向きに思ってます。


一方、千葉校の方は、娘の仲良しのお友達が、以前に受ける予定だと言っていた学校を受けさせることにしました。


娘はそのお友達とできれば同じ中学に行きたいと言っていたのですが、結局、都内の受験校は全く被らなそうなので、せめて千葉校は一緒に受けさせられればとも思って。


でも、実はその後、お友達はそこを受けさせるのをやめたと言うので、ウチもどうしようかとも思ったのですが、千葉校の過去問はここのしかやらせてなかったし、今さら他を当たるのも負担になるのでそのまま受けさせることにしました。


こちらも遠くて、埼玉校よりも試験当日は早起きしないといけなくなりそうなのと、受験日が1月末なので、体調的に2月の本番に負担になりそうだったら取りやめるかもしれないしで、願書を出すのは直前でよいかとも思っていました。


ですが、娘が持っている英検4級でも若干点数を+してもらえるので、余裕を持って期日までにコピーを送るべく、やっぱり早めに願書を出しておくことにしました。


そんな感じですが、1月受験校は遠方のため、もし受かっても通学しない見込みなこともあり、負担にならない程度に今後も受験記録を残しておこうと思っています。埼玉校受験後、まずは残念報告になりそうですがあせる


フォローいただいている皆さまには、引き続き暖かく見守っていただけると幸いですお願い


来週からはいよいよ都内校も願書受付が始まります。


受験する予定の午前校→午後校の移動には時間的余裕がありそうなのと、仕事もあるしで、早めの受験番号を狙って開始時間直後に合わせて願書を出すことはあまり考えていませんが、きちんと漏れなく行わねばですね。