初めてのUSJ 〜1日目(台風上陸前日)〜 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

小6娘の塾が休みだった3日間、USJに行きました。

娘は以前から行きたいと言っていたものの、夫は混むからとあまり乗り気でなくてこれまで行ってなかったのですが、今回は娘の希望を叶えるべく、そして受験勉強の合間のリフレッシュのため行くことに。私たち家族皆、初めてのUSJです。

↓2日目の話。

旅行の際は、ネット上でポチッと、ホテルと交通手段がパックになったプランか、個人手配で申し込むことが多いのですが、USJのチケットと新幹線のパックツアーが割安かと、今回は旅行会社(JTB)を介して申し込みをして、支払いややり取りなど手間はかかりましたが、結果、いろいろとよかったです。

そして、ホテルはここにしました。↓

(JTBのピックがなかったので、楽天で失礼💦)

このリーベルホテルは、口コミがよく、温泉付きのオフィシャルホテル且つ「アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」という名前から、もちろんUSJのそばにあるんだろうと思って選んだのですが、実はUSJの入り口のそばではなく、USJ最寄駅の隣の駅がホテルの最寄駅(徒歩だとUSJまで13分)だったのはちょっと失敗でしたが、ホテルの設備自体はわたし的にはよかったです。(確かに目の前にUSJはありますが、入り口が近くになければ意味はないですよね…)

初日は、9時前に東京を出る新幹線に乗り、新大阪へは11時ごろ着。

大阪駅までちょっとだけ移動してから昼ごはんを食べ、ホテルの最寄り駅(桜島駅)へ。

そして駅前にあるホテルに着くと、こんな看板がお出迎え…

…予想はしてましたけどね。(8/15はこの日の翌日)

チェックインが14時だったのですが、それよりも早く着いたので、しばらくロビーで待つことに。

ホテルの人の話では、購入していた1.5日用のチケットは連続する日でしか使えないとのことだったため、チェックイン時間までの間にJTBに連絡して、チケット(1.5デイ・スタジオパス)はどうしたらよいかなど相談。

旅行会社側も問い合わせ先のUSJが混み合っていて確認がすぐに取れず、そうこうしているうちに、ホテルの人から情報を得て、チケットを使い始めてしまうと払い戻しがきかないとのことだったため、ひとまずこの日の分は1.5デイ・スタジオパスを使わずに、15時から入れる0.5日分のチケットを買い直すことに。

後から考えてみたら、休園を決めたのはUSJ側なのに、買ってた分がなしなるなんてことにはならなかったようにも思えましたけど汗うさぎ(おそらく翌日への振替はできたのではなかろうか?)

そして、チェックイン時間となり、部屋に荷物を置いて、パークへ。

娘はスーパーニンテンドーワールドに行きたがっていましたが、この日は抽選に外れて入れずだったので(エリア自体に入れないことがあるなんてよくわかってなかった…)ハリーポッターに行くことにしました。

早速、魔法の杖(マジカル・ワンド 5,500円)を購入し、プラス、貯めてるお年玉で払うからマント(16,000円ポーン)もほしい、とのことで買うことに。。。(ひとりっ子じゃなければ絶対買わない…果たして次はいつ使うのか⁈)

↓杖を使って魔法の呪文を唱える娘。この後、無事に魔法がかかりました爆笑

台風が近づく中、雨が降ったり止んだりしていましたが、雨に濡れることで返って暑すぎることもなくよかったかも。

この後、他の魔法スポットも回り、この日はほとんどハリポタエリアにいましたが、ガッツリした乗り物系は、ハリウッドドリームザライドに乗ったくらいかな。

娘はジェットコースター系が苦手でしたが、どうもよくわからずに娘が、ここがいい、と言って並び始めたので、後から、やっぱり止める、ということは言えなかったようで、怖い怖い、と言いながら、ライド中は娘を挟んで両隣の私たちが叫んでいる中、娘は一言も発さずに乗っていました。

どうも、怖すぎて、声も出なかったようですおーっ!

↑こんなガイドブックを買ったものの、私はちゃんと熟読せずでよくわからぬまま、ざっと読んでた娘が、アプリを見つつ、行きたい‼️というところに行った感じでしたが、さすがに老夫婦の私たちはライド後は疲れたので、休憩を兼ねて早めの夕飯を取ることに。

ハリウッドドリームザライドの待ち時間中に行ったトイレへの途中にあった「メルズ・ドライブイン」というハンバーガーレストランです。

注文を取りに行く間、娘は席で寝てましたzzz

朝、6時に起きていたし、疲れたのでしょう。

娘はキッズバーガー、私はアボガド入りのバーガーにしましたが、アメリカンな感じで美味しかったです。(夫はアボガド嫌いなので、普通のバーガー)

翌日は台風で休園となるので、この日はホントは閉園ギリギリまで遊ぶべきだったかとは思いましたが、そんなお疲れモードだったので、夕飯の後は、「ビッグバードのビッグトップサーカス」というメリーゴーランドや空中に上がって上下に下がったりグルグル回るだけの「フライングスヌーピー」に乗ったら、お土産屋さんを少し見て退散することに。

ホテルに帰った後は、すぐにスパに行ってゆっくりお風呂に入り、早々に寝ました。

お風呂はかなり広くて、洗い場もたくさんあったので、不便さなどはありませんでした。

娘はいつもながらで、風呂を熱がり早々に上がっていましたがうーん(露天風呂の温度表示は40.8℃でした)

3日目に続きます。