台風でホテルに缶詰の中、自由研究に取り組む | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

小6娘の塾が休みの間、東京から関西のテーマパークへ行きました。


ですが、わかってはいましたが、台風がやってきて、到着日翌日はテーマパークは休園となったため、終日ホテルに缶詰となっておりましたあせる


↓このタイミングでは白波が立つほどでもなく。


この日はこうなることを予想して、娘には自由研究をやらせるつもりで画用紙などを持たせていましたが、いつも通りいつまで経っても進みません。。。


お盆休み前にも自由研究をする時間はあって、本人談では、(iPad上で)だいぶ進んだとのことだったのですが、紙に起こしてみたら、ちっとも書けやしないえー?


ここ最近、自宅ではすぐに自室にこもってしまう娘ですが、狭い一室のホテルですので、私たちと同じ部屋から娘も逃げ出せずの状況下、朝食後、1時間くらいは本人任せでやらせていたのですが、ほとんど進まない状況だったので、私も口出しし始め、でもやっぱり進まない…


そうこうしてる間に昼過ぎになり、でも朝食はビュッフェ形式でゆっくりたんまり食べていたので、なかなかお腹が空かなかったものの、宿題も進まないし、気分転換に昼食になるものを調達しにカップラーメンでも買えないかと娘とホテルの売店に行くも、お土産以外のものはほとんど置いてない状態でして汗


昼食時は一つしか空いてないというホテルのレストランには行列ができていて、テイクアウトだったら早いかと聞いてみたのですが、今日は混雑しているため対応できないとガーン


台風の中、外には出たくはなかったのですが、近くのコンビニが開いてるかも聞いてみるも、案の定休みとのこと汗


レストランに並ぶほどお腹が空いてるわけでもなかったので、仕方なく部屋に戻ることにしました…


前日にホテルで聞いたときは、レストランは予約不要でも入れるとのことだったので、そんな昼食難民となるとは思ってなかったのですが、ある程度予測して前日にコンビニで調達しておくべきでしたショボーン


部屋に戻り、前日に買っていたお菓子などである程度小腹は満たし、娘は自由研究に戻りましたが、やはり一向に進まず。


ちっとも進められない娘に私もイライラするので、途中で私だけホテル内の温泉へ行ったりしたのですが、帰ってきてもほとんど進んでいない状態でキョロキョロ


今回、自由研究のテーマは、漢字クロスワード。

漢字をつなげてクロスワードにして、そのヒントとなる意味を書き出すというもの。


今年の自由研究は受験勉強にもなるテーマにした方がよいだろうと、漢字のできない娘に、こんなのはどう?と提案して、娘も、いいね!と採用してくれまして。


ですが、ボキャブラリーの少ない娘が、iPadで熟語を探すも、好きでもないことをやってるせいか、なかなか熟語を選べず先に進めない状態で。


1年生が使う漢字ばかりではダメだよ、と私も条件をつけたりしたし、実際、紙に起こしてみて、二字熟語より三字以上の熟語の方がクロスワードにしやすいと思ったようで、そういう熟語を選んでいたりもして、時間がかかるようですうーん


そんなこんなでしたが、早めの夕飯の時間が近づいていく中、私や夫もヒントを出したりもして、ようやくなんとか繋ぎ合わせた熟語が50個できたところで、一応一区切りで夕飯へ。


熟語の意味の書き出しは、また次の機会となりました…


せっかく終日遊べる中日が台風で残念ではありましたが、夕飯はハワイアンビュッフェで、娘も喜んでたくさん食べ、私たちも美味しくたくさん飲んで食べて、そして自由研究のめどもなんとかつき(!?)、それなりに充実した一日となりました。



↑最初に取ってきたもの。最初から炭水化物系ばかり取ってき過ぎて、すぐにお腹がいっぱいになってしまったあせる お腹いっぱいでもその後も何度も取りに行ったけど。スパークリングワインやカクテルなど充実した飲み放題にも満足でしたラブラブ