初めてのUSJ 〜3日目(台風上陸の翌日)〜 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

台風が接近するとわかっていながら決行した、初めてのUSJ旅行、3日目です。

↓1日目の話。


↓2日目の話。台風で休園のため、USJには行ってません。


旅行を計画したときは、3日目はUSJに行くつもりにはしておらず、もし娘が行きたいって言えば行くかも、という感じで、行かなければ梅田か難波で粉モンでも食べて、軽く観光すればいいかなと思ってました。


帰りの新幹線は16時過ぎ発で予約しており、翌日から始まる仕事や塾にあまり差し支えないよう、東京には19時前に着く予定でした。


ですが、2日目は台風上陸で1日まるまるUSJには行けなかったので、3日目は1デイスタジオパスを購入して朝からUSJに行くことにしました。


ホントは2日目は、ある程度効率的に回れるよう「エクスプレス・パス 4 ~ザ・フライング・ダイナソー~」を予約していましたが、キャンセルとなっていました。


このパスでは、娘が行きたがっていたニンテンドーエリアに行ける確約があったようですが、もちろんパスを3日目に持ち越しはできず、でも1日目には行けなかったニンテンドーエリアにできれば連れて行きたかったので、3日目分のエクスプレスパスが買えないか、ホテルに缶詰だった2日目はホテルのチケットカウンターで聞いたりネット上で何度も画策するもチケットは取れずあせる


ネット上で一瞬空きが出て購入に進んでも、その間に誰かが購入をするようで結局NGでした…


ですが、2日目分で予約していたアーリーパークインの権利は翌日に持ち越せたので、チケットのQRコードから読み取った情報から調べたところ、3日目のこの日のアーリーパークインの入り時間は朝7時とのこと‼️


その分、早めに6時から朝食が取れることになっていたので(アーリーパークインがない場合は6:15〜)、朝は5時起きで、チェックアウトのために帰る準備も済ませて、6時前に朝食のレストランに向かうとすでに待つ人の列が。皆、早起きなのね…


この日の朝食もビュッフェでしたが、ゆっくり食べる間もなく、私は、ご飯と肉吸い、スクランブルエッグとサラダ程度で済ませて、娘は肉吸いにうどんを入れた肉うどんを2杯くらい食べるくらい。


6:20頃にはレストランを出て部屋に戻り、すでに出かける準備が済んでいる夫に先にチェックアウトに行かせて、私と娘は歯磨きやトイレを済ませて部屋を出て、なんとか6:40台の電車に乗り、7時前にはパーク前に着いたのでした。


USJに着いたら、アーリーパークインのチケットを持った人々がすでにたくさん並んでました。


そして、7時になり、パークに入ると、皆、ニンテンドーエリアへ向かう様子。


途中でスタッフに聞くと、このタイミングだと整理券なしでニンテンドーエリアに入れるとのこと。ホッとする私たち爆笑


エクスプレスパスがなくてもエリアに入れるなら、無理して高いお金(1人2万強で計7万円弱)を出さずに済んで返ってよかったです。


仲の良いお友達家族からは当たり前のように、エクスプレスパスを購入して行ったよ、という話を聞いていたので、私たちも同じように購入していましたが、ガッツリいくつも乗るつもりがなければ、アーリーパークインだけで十分ですね‼️


私がパワーアップバンドを購入している間に、娘と夫を先に行かせて、その後しばらくは、先に並び始めた夫たちとは乗るタイミングがズレてしまいましたが、人気のマリオカートには2回乗れましたウインク


朝一は昼間の人数とは桁違いで待ち時間もだいぶ少なかったです。


↓購入した娘のパワーアップバンド


↓ハテナブロックにジャンプ。


↓ニンテンドーエリア。


娘は来たかったニンテンドーエリアに来られて満足だった様子。

でも、この日は初日と違って天気がよく、雨も降らなくてホント暑かったあせる

おかげで、ちょっと歩いただけでかなり疲れて、ハテナブロックなどである程度コインを集めた後、ニンテンドーエリアからは退散することに。

そして、休憩がてら、近くの「ロストワールドレストラン」で昼食。
たぶん11時くらいだったと思うのですが、まだ空いてて、わりとすんなり入れました。

私はハードパンの肉入りサンドイッチ(BBQビーフサンドプレート)を食べましたが(普通に美味しくいただきました)、パンは基本嫌いな娘は、注文したキッズプレートのハードパンサンドイッチは結局食べずで、夫の買ったミートプレートの肉をもらって食べてましたうーん



暑かったのでビールが美味しかった!


休憩後は、「ジョーズ」へ。



ジョーズは、実は私が学生のとき(もう30年前…)のアメリカ西海岸への卒業旅行で、ロサンゼルスのユニバーサルスタジオに行ったときに印象的だったアトラクション。

ジョーズが水から出てきて衝撃的だったこと以外、細かいことは覚えてなかったですが、USJでもお姉さんガイドがなかなか楽しくて、娘も喜んでいました。

ジョーズの後は、初日も行ったハリポタエリアの「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドュン・ジャーニー」へ。

ブランコみたいに左右上下に揺れて、かなりハードで、夫はかなり乗り物酔いした感じでした。
でも、楽しかった‼️

そして、この日はマントは持っていませんでしたが、杖だけは持たせていました。

初日に全部の魔法スポットを回れなかったので、行けなかったスポットを回ることに。



確か、この頃、夫の知り合いからLINEで、新幹線がこの日も動いていないガーンとの情報を得たため、娘と夫が魔法の杖スポットを回っている間、私は日陰のベンチに座ってJTBに問い合わせたりして、この後の対応を考えることに。

翌日は、私は在宅で仕事、夫は普通に出勤、娘は朝から塾の予定でした。

いざとなったら、泊まりでも仕方ないかと、朝チェックアウトしたホテルに空きがあるか確認したり(空きは一応あった)、他の交通手段として、飛行機の空きはないか(東京行きの飛行機に空きはなかった…)、長距離バス(一応あったがしんどそう💦)はあるか、など確認。

新幹線が走るならそろそろ出ないといけない時間になったところで、夫が再度情報を得て、新幹線が動き始めたと。

それならと、新大阪へ向かうことに。
この後の、帰りの新幹線話は、またにしますあせる