水曜ですが | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

今日は、小5の娘が週一回分の習い事をやめることにしてから初めての水曜でした。


↓約束の内容はこちら


水曜は学校の授業が他の曜日より少なく、4時間か5時間授業のため、遅くとも15時くらいに帰ってきていたはずなのですが、19時前くらいに私が帰宅したときには、学校の宿題は終わらせていたようですが、この日にやると約束していた

 丸レッドブンブンどりむ4ページ分

 丸レッド社会のテストの見直し

は全くやってませんでしたムカムカムカムカ


怒りながらやってなかった理由を聞くと、

「ブンブンどりむが見つからなかった」

と。


は??

ブンブンどりむは4月号から9月号まで6冊もあるんですけど、見つからないとはどういうこと??


と聞くと、すぐに、あ、あった!と。

探してない、というか、やる気がなかっただけじゃん‼️ 

しかも私は帰宅途中に、進捗うかがいのメールも出していたのに返信もなく。(本人は何に熱中してたのか、メールに気づかなかったらしい)


こないだ約束したばかりなのに、こんな風にやる気がないんだったら、受験も塾もやめるのね⁉️


と言うと、今からやる!と、そそくさとブンブンどりむをやり出す娘…


そうやって始めると、4ページ分はわりとサクッと終わったようでしたが、テストの直しはやらずに夕飯に。


しかし、夕飯を食べ終わっても、テストの直しをやる気配はなく、ソファで昨日届いた本を読み出してしまっていて、いくら言ってもちっとも聞こえなくなってしまうのです…(おそらくすでに1回は読み終わってるだろうに)


やる気がないなら、とりあえず先に風呂に入れ、と促し、しかし風呂から上がっても本を読み出す娘にあきれて、早々に私は先にベッドに行ったのでしたえー (すぐに娘もベッドに来て、しばらく一緒にワイワイして眠れないでいたけど、先に娘が眠ってしまったら、いつも寝るタイミングを逃してしまう私汗うさぎ)


明日は在宅勤務のつもりだったのを出社に切り替えたし、明日も学校から帰ったら、娘はひとり羽をのばして好きなことをするだろうことが目に見えてて、いつになったら、できなかった社会のテストの直しをするのかヤキモキする母なのでしたむかつき ホント、イライラするから、やる気がないなら、受験をやめてほしい。。。