塾のテスト結果と今後 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

小5の娘、夏休み中の塾の夏期講習最終日にテストがありました。


このテストで理社が平均点を取れなかったら、他の習い事を週1回分減らす約束となっていたのですが、テスト後の採点で、社会はできなかったと。


点数を聞いたら、この夏期講習はなんだったの??と思わざるを得ないこれまで通りの底辺な点数でして。50点満点中6点…


夏休み中、頑張って塾に通い、授業後も宿題やったりの自習をしてたはずなのに、自習してたのはたぶん好きな算数やらが中心だったんでしょうねえー


週末に子供と再度話し合い、

丸レッドこんな点数を取り続けている限り受験は難しいこと。

丸レッド遊びたいなら受験はやめてよいこと。

丸レッド受験したいなら、習い事を週一回分減らして、勉強時間を作ること。


を伝えて確認したところ、


丸ブルー受験したいし、塾はやめたくない!


とのことだったので、今後の約束として、


丸レッド日曜は今まで通り遊んでよい。


ただし、


丸レッド水曜(習い事を減らす日:バレエを週2→週1へ)は、宿題が終わったら5時までは遊んでもよいけど、5時以降は勉強する時間を作ること。

丸レッド水曜と土曜の週2回は、ブンブンどりむを4ページずつやること(夏休み中にこれまでたまってた分をやる約束になってたのにちっとも終わらなかったあせる)

丸レッド1週間ごとに、ホワイトボードにやることを書き出すからきちんとやること。(今週は社会のテストの直しとできなかった漢字の問題)


↓ホワイトボードはこんな感じ


とすることにしました。


塾でもテスト後、直しの時間があったものの、たぶん算数中心で社会テストの直しは十分ではなかっただろうと思い、この週末中に社会の直しをやるよう指示を出していて、土曜の夜、わりとすぐに、終わった❗️というので一緒に見直してみたら、ただ答えを書いただけのようでちっとも身になっておらずむかつき


私も社会は苦手だったし、問題見てすぐに解答は出てこない状況でしたが、2ページほど一緒に地図帳見たりしながら内容を見直したところで、土曜だったけど21時を過ぎたので終わりにしましたあせる


翌日の日曜は続きは一緒にやるべきところ、一応遊んでも良い日だしと、本人任せにしていたら、結局ちっともやらずに日曜が終わってしまいましたが…(本人いわく水曜にやるとのことだけど、1人でどこまでやれるのか…)


今後のやる気に期待したいと思いますキョロキョロ