塾の保護者会 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

昨日は塾の保護者会がありました。

子供たちの最近の様子などと夏期講習について。


小5の夏期講習は、休憩入れて1日6時間x15日間で10万ほど。やっぱり結構お金かかりますよね。

小6はもっと日数多いけど20万くらい。塾代ってホントに高い。

それだけ手間もかかってるから仕方ないし、両親がいない間に預けられるのは助かるけど。


去年は前の塾での夏期講習+サマーキャンプに参加させたけど、振り返ってみると自習をほとんどしない娘にあまり効果はなかったように思う。

そもそもまだ小4だし夏休みは遊び優先でいいだろうと、夏期講習全日程での参加はせず、不参加の授業は映像授業でのフォローがあったけど、映像授業は本人が嫌がり結局ほとんど見ずに終わった状態で。

それを考えると、今の塾は休むと別日にフォローしてくれるのでホントに有難い。


サマーキャンプは、夏休みのイベント的なつもりで参加させたところ、夕方以降勉強の時間もあるものの、昼間はいろいろなイベントがあってすごく楽しかったみたいでした。(費用:4泊5日で10万ちょっと)

そのときはサマーキャンプにまた行きたいと言ってたけど、今年も行きたいか聞いてみたら、一瞬考えてたけどやっぱり行かないとのこと。

やっぱり今の塾の方が好きなんだろうな。


前塾の校長からは、先日電話もあり、何か困っていませんか?と。

適性検査などの模試もあるので、もし何かあれば連絡ください、とのことでした。


やめてからも、前塾の作文合宿には行かせたいなと思っていたので、やめるときに、今後も案内ください、と頼んでおいたけど、結局案内が来たのはその後一回だけでした。

その案内をもらった4月の週末合宿には行かせたけど、どうもその後も2回くらい開催されてたっぽいのに連絡なかったんだよね。

イマイチあの塾のそういう事務連絡に抜けがあるとこも好きじゃなかったんだよな。

あの校舎だけの問題なのか、よくわからないけど。。。

とくにはないです、作文合宿の案内はしてほしいですけど、とちょっとそっけない対応をしたのでした。。。


さて、今の塾の話に戻るけど、今、週一でやってる適性検査対策は、夏期講習中はないとのこと。

まずは現状の成績では基礎を固める必要があるので、と。

確かに今の子供の成績ではそうなんだろうけど、前塾の夏期講習では適性検査の対策も行うのでちょっと不安。。。

とくに作文は苦手だし、夏に頑張ってほしいんだよな。


まあ、並行して、ちっともやってないブンブンどりむなどを夏休みにやらせればよいのかなと思ってます。


ちなみに、塾で今の小5は例年よりも算数がイマイチっぽくて、算数に注力してもらいたいのことでした。

ウチは算数は子供も好きで成績も唯一そこそこだけど、それでも算数に注力させるべきなのかしら⁉️

それに理科と社会は確かにイマイチ過ぎる(かなり底辺💦)けど、私立対策で進めていく中、適性検査対策でどこまで詰め込みが必要なのかよくわからないところです。。。


ともかく、夏期講習中も塾の授業の後に自習時間を取ってくれるので、今年の夏は通塾日以外もできるだけ塾で頑張ってもらって、夏の間に理社もせめて平均レベルには到達してもらいたいなと思っていますニコニコ