本:かみさまは小学5年生/すみれ | BOXOUTの先生のblog

BOXOUTの先生のblog

ブログの説明を入力します。

 

 

 

 

絵本作家ののぶみさんのYouTubeで

この本を知り、読んでみました。

 

 

 

 

 

小学5年生の時の

すみれちゃん

みんなに伝えたいことの中で、

心に残ったパートを以下に残しておきます。

 

※実際本ではひらがなが多いのですが、

以下では読みやすく漢字を使用します。

 

 

子どもだからって侮るなかれ!

すみれちゃん神様だから、

一つ一つの言葉に

重みを感じます❤️

 

 

 

 

 

 

<生きてる時くらい、

いいじゃないか!!>

 

生きている時くらい いいじゃないか!!

ふざけたっていいじゃないか!!

アホでもいいじゃないか!!

アホで何が悪い!!

ふざけて何が悪い!!

楽しく生きて何が悪い!!

窮屈な箱から、出てきなよ!!

もう、自由に生きなよ。

心にしたがって生きなよ。

いっぱい遊びなよ。

子どもに戻りなよ。

もうこれからは、自分の好きな通りに生きなよ。

 

 

 

 

<ママに選ばれるって、

とってもすごいこと!>

 

ママに選ばれるってとってもすごいこと。

だって考えてみて。

世界のママやパパが何億人、いや、

もっと数えきれないくらいいるのに、

その中から一人選ばれるんだよ。

それって本当にすごいこと。

数えきれないくらいのママの中から

選ばれたママってすごいよね。

 

わたしが赤ちゃんに

「何でママを選んだの?」

って聞いたら、

「キレイだったから」

「やさしそうだったから」

とか言う子もいた。

でも、みんな最後に同じことを言う。

「ひと目見たら、自分のママだって思ったから」って。

赤ちゃんたちがママを選んだ理由は

実はそんなに多くない。

もちろん理由が多い子もいるが、

ほとんどは理由があんまりない。

ただ「自分のママだと思ったから」とみんな言う。

神様や天使さんたちに言われているからだ。

「ママを選ぶ時は、

自分のママだと思った人にしなさい」と。

赤ちゃんがいるママたち。

あなたは、世界に一人しかいない。

あなたは、その子に選ばれました!!

 

 

 

<あなたの大事な人は、

あなたを大事にする人>

 

あなたにとって今、一番大事な人は誰?

今、頭に浮かんでくるのは誰?

 

その人は、きっと

あなたの支えになってくれた人!

 

その人も、

きっとあなたの幸せを祈っている。

その人のためになりたいなら、

まず、自分が幸せになりなさい!

 

 

 

<下から見ると上り坂、

上から見ると下り坂>

 

下から見ると辛い上り坂.....

でも、上から見ると楽な下り坂.....

 

人間も一緒だ!

 

見た角度が違うだけで、

全くの別人に見えるかもしれない!

だから、本当にその人を知りたいなら、

違う角度から見ないと、

その人の全部はわからない。

 

 

<幸せはすごい!!>

 

幸せはほんとうにすごい!!

だって幸せな笑顔の 原料だから!!

 

幸せは幸せを呼ぶ!!

幸せって宝物!!

幸せってお金では買えない!!

幸せは、人間しかつくれない!!

だって幸せは自分が生み出すものだもん。

 

お金で買える幸せは本当の幸せではない!!

もちろんこの世界は

お金でいろんなものが買えるけど、

笑顔ってお金で買える?

もちろん自分が買いたいものが買えて、

幸せになるときもある。

..........でも、一番の幸せはお金では買えない!!

 

あなたの一番の幸せって何?

 

自分の一番の幸せは、

あなたの一生の幸せだよ。

 

 

 

<人間はお花>

 

人間はお花だ。

人間もお花も似たようなところがたくさんある。

 

かみさまが言ってた風に言うと

「人間は花と一緒だ。

花は 芽が出て、つぼみになって、咲いて、枯れる。

人間は、命が宿って、生まれて、成長して亡くなる」

 

人間と花は生きる時も、亡くなる時も、同じだ。

お花はわたしたちに、生き方を教えてくれる先生だ。

 

例えば、お花は咲いている時、すごくキレイだ。

これも人間に教えてくれてる。

 

どういうことかというと、

「人間もお花のようにキレイに輝きながら生きなさい」

という意味だ。

 

そんな風にお花はわたしたちに

いろんなことを教えてくれている。

だから、その教えてくれた通りに生きればいい。

 

輝きなさい。

キレイに生きなさい。

先生を信じなさい。

 

 

 

<ゴールはスタートだ>

 

ゴールはスタートだ!!

 

「ゴール」、それは亡くなる時。

これは、人生のゴールっていうこと。

 

「スタート」は生まれた時。

だから、生きている間にはゴールはない!!

 

一つのことをやり遂げたら、

次にまた一つのことをやり遂げる!!

生きているときはずっとスタート!!

亡くなるっていうのは、

全部やり遂げたから亡くなる。

亡くなるのは、ぜ〜んぶ必然!!

偶然で亡くなる人なんていない。

事故でも病氣でも全部が必然。

だから亡くなるっていうことは、

もうその人は全部をやり遂げたっていうこと!!

だからこそのゴールなんだ!!

 

もし周りの誰かが亡くなったら、

まず泣いてもいい。

だけどちゃんと笑顔で

「お疲れ様」って言ってあげて。

 

 

<「いただきます」の前に必ず言う言葉。>

 

わたしにはいつも

「いただきます」の前に言うことがある。

 

それは、

「神様、天使さん、仏様、

この身に関して授かりました。

ありがとうございます」だ。

これを言った後に「いただきます」と言っている。

 

なぜ、これをやっているのかというと、

食材や食べ物は、

神様たちや、

天使さんたちや、

仏様がくれたものだから。

「授かりましたよ」ということを

お伝えして「ありがとうございます」と、

わたしは言っている。

 

 

 

<明日死んでもいいように生きなさい>

 

「明日、生きてる」って、

自信持って言える人なんていない。

 

だから、明日死にそうになっても

後悔なく笑って死を迎えられるようにしろ!

 

「いい人生だった!」って

自信を持って言える人間になれ!

 

 

<生と死だけは人生で1回しか経験できない>

 

生と死は、人間にとって、

一番学ばなきゃいけないこと!

だって、1回の人生で生と死だけは、

1回しか経験できないから!

 

他のことは何回もできるけど

生と死だけは1回だけ!

 

生と死は人生のテスト!

 

 

 

<この世界を変えられるのは..........>

 

この世界をよくするか、悪くするかは、

あなたたち人間にかかっている。

 

神様や天使さんたちにもできるけど、

今、この世界で生きているのはあなたたち!!

 

あなたたちの世界なんだから、

あなたたちで決めて変えていかないとダメ!!

 

平和で幸せにしたいのなら、

平和にするためにあなたが今できることをやりなさい。

 

かみさまや天使さんも

平和や幸せには、協力する。

 

でも、この世界を平和にするのは、

かみさまや天使さんではない!!

 

人間だ!!

 

 

 

 

 

 

 

次は中学生になった

すみれちゃんの本を読んでみます。