最初に作ったベーグルはまるでドーナツのようでした | 千葉県袖ケ浦市横田の健康・美味しい・可愛い7つの天然酵母パン教室:パンの実

千葉県袖ケ浦市横田の健康・美味しい・可愛い7つの天然酵母パン教室:パンの実

体に優しい天然酵母のパン作り
北海道産小麦、春よ恋使用。
白神こだま酵母、とかち野酵母、有機天然酵母、パネトーネマザー酵母、ベターホーム酵母、ホシノ丹沢酵母、あこ酵母を使った教室です。
手軽に作れる天然酵母を使ってニーダーでパンを作りませんか?

今日はオレンジピールとクリームチーズをフィリングにしてベーグルを作りました。

出来上がりはこれぞベーグル🥯っていう感じですが

初心者でパン教室に通ってた頃、はタイトルに書いてあるような穴の大きな細いベーグルしか作れなくてショックを受けたのを思い出します。

ベーグルを作る時、細く平らに広げてフィリングを置き、上下から折り畳み、さらに二つに折りたたみます。

この時、大体の大きさ、縦横何センチとか指示されます。

その時、
①力を入れすぎてガスを抜きすぎてた。
②最後の2つ折りにして閉じ目をコロコロして閉じた時に伸ばしすぎた。

のかな?と思っています。

だから、伸ばすサイズはあくまで目安として、自分の力加減とか考えながら、指示より小さめに広げて、コロコロするときに伸ばしすぎないようにしてください。

あとは、輪っかにつなげる時、きちんと、閉じないと、広がったり、閉じたところが、開いてきたりします。

不器用な私なので、数多くの失敗がありました。

普通、教室ではそんな失敗しませんよね。

でも、私は失敗したのです。
ショックでした。


そんな私でも、美味しそうなベーグルが焼けるようになりました。 

一緒に焼きませんか?

あなたの悩みに、寄り添えます。

初心者歓迎の教室です。


連絡先がLINEにうまく行けない時があるので

pankyoushitsu.pannomi5@gmail.com
までご連絡ください。